キリンリキのしっぽのアレが考える

キリンリキのしっぽのアレが考える

ようこそ! キリンリキのしっぽには小さな脳がありますが、そんな不思議なしっぽが一生懸命に何かを考えている…そのような眼差しで見て頂ければ幸いです

OP

こんにちは。キリンリキのしっぽでございます。

 

私はアニメが好きでよく見るのですが

 

皆さんのアニメを見る目的は何ですか?

 

 

原作が好きだから

ストレス発散!

出演する声優さんのファン

キャラが可愛い・かっこいいから

面白そうだから何となく…

 

 

理由は様々だと思います。

私も同じような理由ですが、アニメのOPとEDに惹かれて視聴することが多いです。

例えアニメ本編が好みでなくても、本編そっちのけでOPとEDを繰り返し見たりするので、曲やBGMも視聴誘導するのに大切な要素だと感じます。

 

 

今回はブログ主の好きなアニメのオープニング3作品の紹介と、アニメについて少しだけ触れたいと思います。

 

 

 

 

ふたつのスピカ 

f:id:kiitosgirafarig:20170628145755j:plain

©柳沼行メディアファクトリー/NHK・NEP21・総合ビション キングレコード株式会社

※宇宙飛行士を目指して走り込むアスミとライオンさん

 

 Buzy「Venus Say…」

鯨

 

私の大好きな作品でもある「ふたつのスピカ」のOPです。

この曲を聞いたことがキッカケで原作漫画にも手を出しました。

非常にカッコよくて、心の底から勇気が湧いてくる曲だと思います。

 

アニメの出来は、全20話と打ち切りのような形で終了してしまった作品です。

評価はあまり良くない作品ですが、BGMが非常に素晴らしくて

サウンドトラックを購入してしまいました。

 

物語も小さな身体ながら必死に宇宙飛行士を目指す少女「鴨川アスミ」を主人公に、夢に向かって努力する大切さが描かれています。

アスミちゃんの一生懸命さに心打たれること間違いなしです。

 

歌っているのはBuzy(ビズィー)という6人組のアーティストで、作詞作曲にはポルノグラフィティの方が担当しています。

 

残念ながらBuzyは解散しており、ふたつのスピカの映像ソフトも絶版で入手困難な状況です。

しかし、Buzyは多くの素晴らしい曲を発表しているので、興味がある方は是非聞いてみてくださいね!

※他にもロックマンエグゼのOP(Be Somewhere)もBuzyが担当しています。こちらも素晴らしい曲です!

 

Buzy(DVD付)

 

 

 

 

セラフィムコール

Pray

佐々木ゆう子「pray」

セラフィムコール 音楽全集

 

 

※アニメ本編には、様々な実験的手法が用いられています。

 

2010年11少女物語

というキャッチャーなタイトルが目を惹きます。

 

セラフィムコール電撃G'sマガジンの読者参加企画を1999年にアニメ化した作品です。

同誌で掲載されているラブライブのお姉さんにあたる作品でもあります。

 

特徴として様々な実験要素が用いられています。例えば

登場人物の年代が幅広い

一話完結でBGMも一話ごとに違う

カメラワークの斬新さ

日本の名監督「小津安二郎」を意識した家族ドラマ

数学を題材にした物語

などです。

 

また、涼宮ハルヒの憂鬱で賛否を生んでしまった

エンドレスエイト

の手法も、この作品では1999年にいち早く取り入れています。

 

OPの「pray」は佐々木ゆう子さんが歌っています。

セル画末期の美しい映像と相まって、賛美歌のように聞こえると言えば大袈裟ですが、美しい曲で心が癒されますね。

 

セラフィムコールの映像ソフトは入手が大変難しいです。しかも一巻に一話収録というトンデモナイ販売方法をなので、購入するのであれば北米版がおすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

神様家族

水橋舞「Brand New Morning」

神様家族 ミニアルバム

 

 桑島由一氏の同名のライトノベルを2006年にアニメ化した作品です。

 

主人公の神山佐間太郎と、お目付け役である天使のテンコのラブストーリー・コメディとなります。

 

初めてこの曲を聞いた時は

「なんてかっこいいんだ…」

と驚愕してしまい、本編そっちのけで巻き戻しをしながら聞いていました。

 

 

アニメが好きな方は、この道に進むキッカケになったアニメがあると思います。

カードキャプターさくら とか らき☆すた  など 

私の元凶は神様家族で、この作品をキッカケに色々なアニメを見るようになりました。

 

 

歌っているのは当時若干14歳の水橋舞さん

 

カッコいい色気のある歌声だと感じていたので、驚いた記憶がありますね。

CDなどはイベント限定販売が中心だったようで、現在でも一般に発売されていないのが残念です。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

OPはアニメの視聴者に対して挨拶なので、曲が良いとつい本編も見てしまいますよね。

紹介した3作品以外にもお気に入りのOPを少しご紹介すると

 

パワーパフガールズ

p.p.s 「Cream Puff Shuffle 」

 

Cream Puff Shuffle

林原めぐみさんのカバー曲から知りましたが、スタイリッシュでカッコいい!

 

 

 

名犬ラッシー(世界名作劇場)

森岡純「終わらない物語」

 

フジテレビ系世界名作劇場 「名犬ラッシー」オリジナル・サウンドトラックVol.1

※何かと名曲が多い世界名作劇場から。お気に入りのOPです。

CDツイン 日本アニメーション 世界名作劇場主題歌集

 

 ※人気の高いロミオの青い空笠原弘子さんが歌う「空へ…」も名曲!

 

 

パタパタ飛行船の冒険

GARNET CROW「Neked story」

 

パタパタ飛行船の冒険 サントラ

※恐らく知名度は無い作品で私も1話しか見たことがありません。しかし、OP曲が素晴らしいですよね。機会があれば続きを見たいと思っている作品です。 

 

 

.hack//SIGN

see-saw「obsession」

.hack//SIGN - Obsession / 優しい夜明け

 

※仮想オンラインゲームを題材にした作品。音楽におけるスタイリッシュなカッコよさは真下耕一監督の特徴だと思います。 

 

NOIR

 ALI PROJECT 「コッペリアの柩

NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK I

 ※2001年に同監督が制作した「NOIR」 現代でも通用するOPデザインです!

サウンドトラックは名盤!

 

 

 

プリンセスナイン如月女子高野球部

長沢美樹 金月真美プリンセスナイン

想い出のアニメライブラリー 第32集 プリンセスナイン 如月女子高野球部 DVD-BOX  デジタルリマスター版

※女子野球部が甲子園を目指す熱血スポ根アニメ 

実は上で紹介した「ふたつのスピカ」「セラフィムコール」と同じ望月智充監督作品です。私は勝手に真下耕一監督と望月監督は、アニメOPソムリエだと思っています。

 

 

マスターモスキートン'99

Cyber Nation Network

「The Power of Love」

「GOOD VIBRATION」

C.N.N. ベスト

 などです。

気にな方はYouTubeなどでOP映像を探して是非観てみてくださいね。