キリンリキのしっぽのアレが考える

キリンリキのしっぽのアレが考える

ようこそ! キリンリキのしっぽには小さな脳がありますが、そんな不思議なしっぽが一生懸命に何かを考えている…そのような眼差しで見て頂ければ幸いです

ブログ主が気に入っているアニメED と少しアニメの紹介

f:id:kiitosgirafarig:20170704161907j:plain

©ハセガワケイスケ/メディアワークスポニーキャニオン

 

 

アニメの最後を飾るED曲は、映像と相まって続きが気になったり切なさを感じたりします。

私は本編よりも、気に入ったOPとED映像を何度も観返すことが多く、一つの芸術作品でもあると考えています。

 

今回はブログ主がお気に入りのEDを簡単に紹介していきます。

 

 

 

絶対少年

伊藤真澄少年ハミング

EMOTION the Best 絶対少年 DVD-BOX

2005年に望月智充監督が制作した作品。

私は望月監督の制作するアニメのOPとEDを好きになる確率が高いです。、アニメーションを監督する方の中では、「NOIR」で有名な真下耕一監督と並んで最もセンスがあるOP・ED製作者だと思っています。

 

少年ハミングを歌っているのは、あずまんが大王の「空耳ケーキ」を歌う伊藤真澄さん

伊藤さんの歌声は独特の音色と言いますか、聞いていると心地よい透き通る声質なので、大好きなアーティストですね。

 

絶対少年は不思議な魅力を持つ作品で、田菜・横浜編の2部構成となります。

マテリアルフェアリーという謎の生命と、少年少女が織りなす青春・群像劇

正直に言いますと、好きな作品ではありますが、他者へは中々おすすめできないアニメです。ゆっくりと静かなアニメなので観る方を選ぶ作品だと思います。

 

BGMが素晴らしい作品でもありますが、サウンドトラックは残念ながらプレミア価格となっています。

f:id:kiitosgirafarig:20170704165019j:plain

素晴らしいBGMの数々で、このまま埋もれてしまうのはあまりにも勿体ないですorz

 

 

 

 

 

 しにがみのバラッド。

K○Y「White Messenger」

K○Y「no one」

no one

 

電撃文庫で出版されたハセガワケイスケ先生の同名ライトノベルを、

望月智充さんが2006年に監督した作品です。

全6話と非常に短い作品で、死神の少女モモと仕え魔である黒猫ダニエルが人間の死や、死に対する思いを優しく描いたアニメですね。

 

物語は驚くような展開は少ないですが、此方の作品もゆったり静かな演出で落ち着いて見れる作品になります。

EDとOP曲、どちらも素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ニャンダーかめん

大森玲子「心の森で」 

大森玲子「夢のマント」OP

 

ニャニがニャンだーニャンダーかめん ― オリジナル・サウンドトラック

ニャニがニャンだー ニャンダーかめん

は、アンパンマンでお馴染みのやなせたかしさんが原案となり、

ドラえもんのび太と鉄人兵団(1986)など、多くのドラえもん映画を監督した芝山努さんが総監督をした作品です。

冴えない小学生猫ニャーゴがニャンダーかめんとなって活躍します。子供向けと思えないセンスのOPとEDで、眠い目をこすって観ていた幼いブログ主は驚いた記憶があります。また、このアニメの素晴らしい曲を聞いていると、当時の記憶が蘇って懐かしすぎてタヒにたくなりますorz

 

 

 

 

交響詩篇エウレカセブン

伊沢麻未「FIy Away」

 

Fly Away

エウレカセブンはコアなファンが多い印象を受けます。

私は当時リアルタイムで視聴していましたが、自分の肌に合わず悔しい思いをした作品です。

私がエウレカセブンを見続けた理由としては、14話から25話までのEDを担当した伊沢麻未さんの「FIy Away」を聞きたかったからですね。映像がスタイリッシュでエウレカセブンの雰囲気に合っています。

 

エウレカセブンがこれだけ熱心なファンを獲得したのかは、独創的なストーリーもありますが、私はBGMの力も大きいのではと思うのです。

 

 

 

 

 

魔法少女隊アルス

KOTOKODuDiDuWa*lalala

 

NHK 教育 「天才ビット君」 アニメコーナー 魔法少女隊アルス EDテーマ 覚えてていいよ/DuDiDuWa*lalala

NHKの天才ビット君で放送されていたアニメ

ダークファンタジーなどと評価されることがありますが、当時は少し物語の展開が早いかなと感じました。しかし欠点を補うように映像やKOTOKOさんの歌が素晴らしかったです。またNHKはこういった実験的アニメを制作して欲しいですね。

 

 

その他には

デ・ジ・キャラットにょ

CoCoの同名曲をPrièreがカバーした「EQUALロマンス」

Heartbeat

 

とんでぶーりん

パーキッツ「ぶーりん あ・ら・もーど」

 

TVアニメ「とんでぶーりん」主題歌 ─ 愛はカッコわるい

 

 

奏光のストレイン

sema「海のオパール

メッセージ

 

など、素晴らしいと感じたED曲はたくさんあり、私も出来るだけCDを購入や、もう新品で販売していない物は中古品で揃えようとしています。しかし、プレミアが付いてしまったCDもあるので、なかなかお目当てのCDを入手できずにいます。 

是非動画サイトなどでED映像を観てみてくださいね!