キリンリキのしっぽのアレが考える

キリンリキのしっぽのアレが考える

ようこそ! キリンリキのしっぽには小さな脳がありますが、そんな不思議なしっぽが一生懸命に何かを考えている…そのような眼差しで見て頂ければ幸いです

これは凄い!と思ったゲームサウンドトラックについて

ブログ主は下手の横好きでゲームをプレイしますが、ゲームの音楽を聴くのはもっと好きです。

 

プレイしていないのにサウンドトラックを購入することも多いので、今回は皆さんにも是非聴いてほしいゲームのサウンドトラックを簡単に紹介したいと思います。

 

 

マジカルチェイス (PCエンジン・1991)

マジカルチェイス オリジナルサウンドトラック

私が死ぬまでにプレイしたいシューティングゲーム第一位の「マジカルチェイス」です。

可愛らしい魔女が活躍する横STGで、セガファンタジーゾーンのように途中で買物が出来るシステムを採用しています。

私は数年前にサウンドトラックが発売して狂喜乱舞で購入した記憶があります。

 

伝説のオウガバトルなどで知られる崎元仁さんによるBGMは、初めて聞いた時に思わず腰を抜かすほど驚きました。(決して大袈裟な表現ではありません!)

1991年制作やPCエンジンという機種考えてもオーパーツとも言える音源で、音が洪水のように溢れてきました(個人差はあると思います!)

 

生産数の少なさからPCエンジンのソフトとしては上位を争うプレミア価格が付いていますね。

私は恐らく相当チャンスがなければプレイできないと思うのであきらめていますorz

 

おすすめ楽曲

04. Rampish Chase 

14. めいそうのワルツ Part2

15.ラー族のセンリツによる へんそうきょく

 

 

 

ぐるみん (PC・2004 PSP・2006 3DS・2016)

ぐるみんオリジナルサウンドトラック

「やるしかないわめ!」でお馴染みの日本ファルコムから発売された可愛らしいドリル系女の子を操作するアクションゲームです。衣装を変えられる点も面白い。

私はPSPでプレイしましたが、良曲が非常に多いことが特徴で、プレイ時間よりサウンドトラックを聴いている時間の方が長いと思います。

 

「TO MAKE THE END OF DIGGING」は特に人気曲で、某動画サイトではMADによく使用されますね。

しかし、数年前に発売されたオリジナルサウンドトラックは現在プレミア価格となっており、廃版にするには非常に勿体ないOSTです!

現在は3DSダウンロード販売がされていますから、興味がある方は是非プレイしてください。個人的にはボーカル曲のFriendsが名曲だと思います。

 

おすすめ楽曲

DISK1 10. オバケワールド

DISK1 11. ステージクリア

DISK2 05. 不可思議オバケ卵

DISK2 15. Friends

 

 

 

逆鱗弾(AC・1995  SS・1997)

WELCOM TO THE KARULAND(逆鱗弾・パズルボブル・あっかんべぇだぁ~・カプリチオ)

パズルボブル・逆鱗弾 他〜WELCOME TO THE karu.LAND〜

逆鱗弾は1994年に倒産してしまった東亜プランからアーケードゲームとして発売されました。そして後にセガサターンで移植されて、逆鱗弾のセガサターン音源が唯一収録されているのがKARULANDです。

 

タイトーの新進気鋭音楽チーム「ZUNTATA」のメンバーに所属していたKARUさんによる楽曲は大変素晴らしく、特に音域が増したSS版が大のお気に入りですね。

ゲーム自体の評価は良くないですが、BGMは良い曲ばかりでSTGゲーム音楽で一番好きかもしれません。

KARUさんは他にパズルボブルの作曲もしているので、何処かで曲を聴いた方は多いのではないでしょうか。

 

現在は廃版になっており、ゲームソフトもプレミアが付いています。

AC音源を収録した

タイトーミュージックコレクション1 シューティングクラスタ」が発売されています。こちらは同じ元ZUNTATA所属のOGRさんが担当した「ダライアス外伝」のAC音源も収録されいるので嬉しいですね。

タイトー レトロゲームミュージック コレクション1 シューティングクラスタ

 

おすすめ楽曲

02. COIN~PLAYER SELECT

03. PURE SPIRIT(BGM1/A.D3195)

06. MIXING BEAT(BGM4/A.D2373)

 

 

 

 

サガフロンティア2 (PS・1999)

SaGa Frontier2 Original Soundtrack

私はRPGが大の苦手で、普段は全くプレイしません。

ですがサガフロンティア2の「Feldschlacht I」を聴いて、こんなにカッコよくてオシャレな戦闘BGMがあったのか!と驚愕しました。

 

作曲を担当した浜渦正志さんは、一つの戦闘曲をアレンジして使用する手法を採用しました。実験的ではありますが、どれも素晴らしいアレンジで聴いても飽きません。

ディスク3枚ほどの曲数ながら個人的に捨て曲が少なく、どれも良い曲ばかりで本当に驚いてしまいます。

 

ゲーム自体の評価は賛否が分かれる作品ですが、BGMでお釣りがくる程に素晴らしいOSTだと思いました。

 

 

おすすめ楽曲

戦闘曲のすべて

DISK1 04. Roman

DISK2 17. Ruckerinnerung

DISK3   2. Flamme                                   

DISK3   7. Arrangeur                 

DISK3 16. Manie

 

 

 

いかがでしょうか。ゲーム音楽は探せば良曲がたくさん見つかりますよね。サウンドトラックが発売されていないゲームでも、マジカルチェイスのように何十年後に発売されることもあります。

 

ブログ主はSTGの、レイストームレイクライシスのCDが再販されてほしいです。

レイシリーズの音楽を担当したTAMAYOさんのBGMは現在でも聴きます。特にレイクライシスのSPモードの音源を収録したCDが発売されたら良いな~と期待しています。