キリンリキのしっぽのアレが考える

キリンリキのしっぽのアレが考える

ようこそ! キリンリキのしっぽには小さな脳がありますが、そんな不思議なしっぽが一生懸命に何かを考えている…そのような眼差しで見て頂ければ幸いです

レイフォースなど、レイシリーズのCDがリニューアルして再販されますね

【Amazon.co.jpエビテン限定】Ray 'z Music Chronology ファミ通DXパック

暇つぶしにアマゾンを覗いていたら「Ray 'z Music Chronology 」という文字が…

 

このブログでも度々「レイシリーズのCDが再販されないかな~」と嘆いていましたが、本当に発売されるとは思いませんでした!

しかも!アーケード音源はもちろん、今回はレイフォースセガサターン音源や、レイクライシスのアーケード音源が収録

気になるのがDISK10の

レイストーム (ロケテスト版) 、レイクライシスPS版追加楽曲、 ポケットレイ (ポケットステーション) です!

ロケテストは聴いたことがないので楽しみですし、ポケットレイも収録なんてマニアックで素晴らしい

 

そして私が望んでいたレイクライシスPS版追加楽曲は、恐らくプレイステーション版に収録されたSPモードの曲ですよね?

20分以上のBGMですが、レイクライシスで最も好きなBGMなのでCD化は凄くうれしいです!

 

 

レイシリーズとは

レイフォース

レイストーム

レイクライシス

の3つのシューティングゲームです。

f:id:kiitosgirafarig:20170713152309j:plain

レイフォース(レイヤーセクション) OPに登場するパイロット カッコいい!

しかし、レイフォースの裏設定を知った時は驚愕しました。

f:id:kiitosgirafarig:20170713152342j:plain

レイストーム 宇宙ステージが難しすぎですorz

f:id:kiitosgirafarig:20170713152404j:plain

レイクライシス PS版にはこのようにSPモードがあります。

 

レイシリーズの特徴はシームレスに進むステージにドラマチックに展開するストーリー。高低差がある敵を倒せるロックオンシステムを採用しています。

特にBGMが素晴らしく、タイトーの音楽制作チーム「ZUNTATA」の元メンバー

河本圭代さん(TAMAYO)が作曲しています。

 

 

 

 

初めてTAMAYOさんのBGMを聴いた時は驚きました。

BGMを聴いてレイヤーセクションがプレイしたいがために、中古ですがセガサターンを購入したほどです。

シューティングゲームに興味を持つきっかけを作ったのはZUNTATAの音楽なので、今回のCD発売は素晴らしいですね!