キリンリキのしっぽのアレが考える

キリンリキのしっぽのアレが考える

ようこそ! キリンリキのしっぽには小さな脳がありますが、そんな不思議なしっぽが一生懸命に何かを考えている…そのような眼差しで見て頂ければ幸いです

好きな4コマ漫画を書き記すだけ

世の中には魅力的な漫画作品は多いですよね。

その中で4コマ漫画は手軽に読めますし、好きなジャンルです。

 

今回はアニメ化していない作品を中心に、たまに読み返したくなる好きな作品を簡単に紹介したいと思います。

 

 

ひらめきはつめちゃん 

(月刊コミックブレイド大沖)

ひらめきはつめちゃん(1) (BLADE COMICS)

 ※四角い変な箱を頭に乗せているのが、はつめちゃん

 

小学一年生の天才発明家「平目木はつめ」とメガネを掛けたお父さんを中心とするシュール・コメディーです。

掴みどころがないはつめちゃんが可愛らしく、発明品である「ハコ」の笑顔もシュール。

大沖先生の特徴として、糸目でかわいいキャラクターが多いですね。

 

 

 

となりのネネコさん

(ウンポコ 宮原るり) 

となりのネネコさん (1) (ウンポコ・コミックス)

 

この作品の原作は宮原るり先生の無料WEB漫画です。

ヘッポコロジー←先生のWEBサイト

 

ネコ属性の中学生「佐藤ネネコ」が登場する日常4コマ漫画ですね。

身体能力が高く、爪の出し入れも可能。ムカついた相手には呪いをかけることができる。好物は蜂蜜で、邪気が無い人(良い人)には抵抗できない

 

ネネコさんは滅茶苦茶なキャラクター設定のようですが、読んでいくと何だか素敵に思えるから不思議です。

 

 

 

天国のススメ

(まんがホーム 宮成樂)

天国のススメ! (1) (まんがタイムコミックス)

 

強い霊感を持つ高校生、羽鳥太一が主人公

一巻表紙の可愛いキャラクターは、羽鳥太一のおばあちゃんです。

 

霊たちとの触れ合いが優しく描かれた作品で、宮成樂先生の特徴であるほのぼのとした作風も好きなですね

個人的には、寺の娘で太一を婿養子にしようと求婚を繰り返す藤 十子が好きなキャラクター

優しさに包まれた方にオススメの4コマ漫画となります。

同先生の作品では「晴れのちシンデレラ」もオススメ!

 

 

 

晴れのちシンデレラ

(まんがライフ系の複数誌で連載)

晴れのちシンデレラ (1) (バンブーコミックス MOMOセレクション)

 

極貧生活から一転、お金持ちとなった主人公「春日 晴」

途中転入した百華高校での生活は、極貧時代の違い戸惑いながらも、上品なお嬢様として振る舞えるように奮闘しますが…

 

とにかく主人公が何でも出来る超人な所が笑えます!

 

 

 

まじかるストロベリィ

(まつもと剛志)

まじかるストロベリィ 1 (ジェッツコミックス)

 

植物を愛してやまない主人公が、公園で不思議な鉢植えを拾います。

その日の夜に、何と可愛らしい「いちこ」と名乗る妖精が現れました。そこから親と子のような共同生活始まります。

 

この作品は「温かい」という言葉が合う作品です。時にはコメディで時には切ない話もあり、全10巻と切りの良いスッキリとした所で完結したことも素晴らしい作品です。

妖精である いちこの表情が豊かで思わず守りたくなるようなキャラクターですね。

 

 

 

かてきょん

(まんがライフ あづま笙子)

かてきょん (1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)

 

この作品は、私を含めた年上好きや年齢差のあるカップリングが好きな方にとって素晴らしい4コマ漫画です!

高校生でおバカな「高塚らいら」が、らいらの小学生の妹「高塚ななか」の同級生で頭の良い少年「白川カムイ」に勉強を教えてもらう物語です。

 

恋愛とも言えない絶妙な2人距離感がニヤニヤできますし、セリフや掛け合いなどを見て見ても非常にお似合いなんです。

 

一生懸命に勉強を教えるカムイ君と、何とか苦手な勉強を頑張りますが、途中で寝てしまったり、違うことに興味を持って集中できないなど、どっちが小学生か分からないのが面白い。

できればアニメ化をして声を聞いてみたかった作品でもあります。

 

 

 

私の好きな・オススメしたい4コマ漫画を書いてきましたが、如何だったでしょうか

どれも個人的に面白いですが、その中でも「かてきょん」が好みです。