キリンリキのしっぽのアレが考える

キリンリキのしっぽのアレが考える

ようこそ! キリンリキのしっぽには小さな脳がありますが、そんな不思議なしっぽが一生懸命に何かを考えている…そのような眼差しで見て頂ければ幸いです

WSのVCは…

レトロゲームを現行ゲーム機でプレイできる「バーチャルコンソール」がありますが、ロムカセットでセーブをバックアップ電池に頼っているゲームはバーチャルコンソール(以下VC)化した方が良いと思います。

 

最近ポケモン金銀のVCが発売されましたが、

特にポケモン金銀クリスタルなんかは、ゲーム内時計と併用して負担が掛かるバックアップ電池の仕組みで約2年ほどでデータが消失してしまいます。

せっかく育てたポケモンの寿命が2年ほどで、ポケモンを守るためにはフラッシュメモリセーブに対応した64のポケモンスタジアム金銀に移さなけらばなりません。

 

このようにデータが消えやすいゲームや、プレイ環境を整えにくいワンダースワンネオジオポケットなど、

バックライトが点かないゲーム機のソフトは積極的にVC化してほしいですね。

 

私が特にVC化してほしいのは、ワンダースワンですね。

 

f:id:kiitosgirafarig:20170726182321j:plain

ワンダースワンはとにかく脆くて、初代モノクロワンダースワンが一番丈夫ですが、ワンダースワンクリスタルが壊れやすいのです。

特に電源ボタンが利かないころが良くあり、ゲームの起動さえ難しい

こういった方はたくさんいると思います。

 

ワンダースワンはモノクロWSと、時代に流されて急いで発売されたWSカラーは、STN液晶なので画面が角度によって非常に見づらいです。最終形態のスワンクリスタルでやっと見やすいTFT液晶になりましたが…壊れやすいです。

バックライトが採用されていないので、照明の下でプレイすることになります。

 

またワンダースワンの特徴として、データが消えやすいことが挙げられます。

デコピンで消えた時は笑ってしまいましたorz

 

ブログ主はデジモンタッグテイマーズというゲームで4回ほどデータが消えて、心が折れたことがあります。少しの衝撃でデータが消失してしまうソフトが多く、隠れた名作やコンセプトが唯一無二のゲームが多いのに、本当に勿体ないゲーム機だと思います。

 

こういった原因から長時間のゲームプレイや、データ消失の怖さで落ち着いてプレイできない状況です。

 

ワンダースワン以外のゲーム機でもそれは言えます

時代が進むにつれてバックアップ電池やフラッシュメモリは劣化していきますし。実機でプレイすることが一番という意識もありますが、私は好きなゲームの寿命を延ばすためにも、移植やVC化をするほうが良いと考えています。

 

その方が現行機で遊んでいる方にも興味を持ってもらえるし、競技人口も増えると思うのです。

 

VC化は大変という意見も聞きますが、不可能ではないはずです。

以前、セガ3DSで復刻アーカイブスを発売しました。

 

技術や情熱があれば、この商品のように復刻することも可能です。

売上や権利関係の問題もあって難しいことは承知しますが、何とかVC化が流行ってほしいです。