キリンリキのしっぽのアレが考える

キリンリキのしっぽのアレが考える

ようこそ! キリンリキのしっぽには小さな脳がありますが、そんな不思議なしっぽが一生懸命に何かを考えている…そのような眼差しで見て頂ければ幸いです

こんな動画もあったのか! セントールさんぽ

animation smiral 

https://www.youtube.com/watch?v=fmBsys-h6ag

 

youtubeで遊んでいたら、こんな動画を見つけました。

 

2017年の夏アニメ「セントールの悩み」のプロモーション動画のようですね。

 

こういった企画は観る人を選びますが素晴らしいと思います。

 

この動画では、もしリアル世界でセントールの悩みで描かれている種族が存在したら…

そのような気持ちで見ると、ケンタウロス属の姫乃ちゃんはもしかして毎日の生活の中で不便を感じることが多いのでは? と思ってしまいますね。

 

やはりセントールの悩みでは2足歩行の種族が多いので、人口が多い方を優先して生活のしやすい環境が構築されているのでしょう。

 

もちろん、それは仕方がないことではありますが、この動画を見て姫乃ちゃんたちケンタウロス属が置かれている立場が思った以上に大変なのではと感じましたね。

 

姫乃ちゃん本人は自覚はないのかもしれません。しかし、少なからず奇異の目で見られることもあるはずです。

 

私もセントールさんぽを観て、はじめは「うわぁ~恥ずかしい…」と周りの目が気になってしまった。リアルでは人外種族は存在しないので、「何やっているんだ…」と周りがざわつくのは仕方がないことですが…

 

しかし、もし本当に姫乃ちゃんたちのような人外種族が存在する世界だったのなら、そういった種族の方を私は奇異の目で見てしまうのか・そうでないのかが分からなくなって怖くなりました。

 

差別はいけない!と声高らかに発言することも大切で、私自身も差別が無い方向が良いに決まっています。ですが、無意識の内に心の中で差別をしてしまっている気がして絶望した…

 

人外と呼ばれるキャラクターは大好きで、そのような差別意識は考えたことが無かったけれど、いざリアル世界にセントールの悩みに登場するような種族が現れたら…、私は自然に彼らと接することができるのでしょうか

 

二次創作で考えすぎだ!と思われる方もいるでしょうが、この動画を観たことによって改めてセントールの悩みで描かれていることの深さが再確認できました。

 

動画の出来はモロモロでしたが観て良かったです