キリンリキのしっぽのアレが考える

キリンリキのしっぽのアレが考える

ようこそ! キリンリキのしっぽには小さな脳がありますが、そんな不思議なしっぽが一生懸命に何かを考えている…そのような眼差しで見て頂ければ幸いです

セントールの悩み 5話 感想

f:id:kiitosgirafarig:20170807122930j:plain

©2017 村山慶徳間書店・彼方市思想教育委員会

※ネタバレ注意です

 

 

南極から留学してきた南極蛇人のサスサススール回でしたね!

5話では、世の中で南極人がどう思われているのか。そもそも南極人とは一体何者なのかが詳しく描かれていました。

 

f:id:kiitosgirafarig:20170807123239j:plain

留学早々に隣の席の姫乃ちゃんを気絶させてしまいます。

そもそも、サスサススールは姫乃に対して笑顔を見せただけであって、敵意を向けた訳ではありません。

f:id:kiitosgirafarig:20170807123416j:plain

姫乃ちゃんは、南極人がケンタウロス属のヒロインを襲うホラー映画を幼い頃に観たために、トラウマとなっていました。

 

だから差別意識が無くても、サスサススールのことを怖いと思ってしまったのです。

 

姫乃ちゃんはトラウマを克服するために、元凶である映画を観返しますが…、やっぱり怖いようです。このシーンにおける姫乃ちゃんとサスサススールが非常に可愛かった!

 

f:id:kiitosgirafarig:20170807124100j:plain

 

f:id:kiitosgirafarig:20170807124407j:plain

南極人は他者を絞殺さないし丸呑みにもしません。そういった身体や顎の筋肉が発達していないし、毒牙も持ちません。

サスサススールは、現在でも南極人に対して事実無根のイメージがある…、だからそのイメージを変えるために留学してきたと言います。

 

 

5話では南極人とは何者なのかが次第に分かってきました。

f:id:kiitosgirafarig:20170807130326j:plain

 

まず、南極人は恒温動物で鳥に近く爬虫類ではありませんし、蛇という名前も見た目から来ているそうです。

極寒の南極に住んでいるが、暖房設備が当たり前に存在する

南極人が世の中で思われている陰謀論も、全てが嘘であるということ

過去に多種属との触れ合いはあって、知恵教えたことはあっても政治には介入しない決まりがありました

f:id:kiitosgirafarig:20170807125515j:plain

 

たまごを生むのは女王だけで、通常種と戦闘種はすべて女性

南極蛇人が女性社会だということも分かりました。

 

私が最もへぇ~と思ったのが、多種属とは精神の在り方が違う についてです。

 

多種属との交流が開始されたことも最近らしく、長年関係を持たなかったのにサスサススールのように留学をしてまで多種属と関わろうとする理由は、事実無根のイメージを解消するためや、精神の在り方について学ぶためではないでしょうか。

 

事実、サスサススールは南極人は自分たちのことが分からないとも発言しています。

私の想像ですが、多種属と関わりを持つことで、自分たちのことも勉強する意図も感じられますね。

 

f:id:kiitosgirafarig:20170807131132j:plain

しかし、事実かどうかは分かりませんが、南極人がアメリカの船を撃墜したニュースが流れます。

何だか政治的な陰謀が隠れている気がして仕方がありませんね。

 

f:id:kiitosgirafarig:20170807131333j:plain

素晴らしかったのは、クラスメイトがサスサススールのことを知ろうとコミュニケーションに積極的な所です。

留学先にこの学校を選んだのは、差別意識や先進的な考えを持つ住民が多く住んでいるからと言いますが、何だかほっこりしました。

 

気絶してしまった姫乃ちゃんも、一緒に遊ぶほどにサスサススールに慣れていきます

f:id:kiitosgirafarig:20170807131939j:plain

サスサススールを守るためか、街には武器を装備した傭兵が…  セントールの悩みの特徴である過激な平等制度や、闇を感じる社会的な安定が垣間見れますね

f:id:kiitosgirafarig:20170807131912j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20170807131817j:plain

 

サスサススールは丁寧な語り口で気品があります。またCV.綾瀬有さんの声が色気があって素晴らしいのです。

言葉や他所属のことを勉強してから留学しに来たらしく

f:id:kiitosgirafarig:20170807132637j:plain

例えば、外国の方が話す日本語が日本人より綺麗な現象がありますよね。

サスサススールが作中の誰よりも言葉が綺麗なのは、そういった理由があると思います。

 

気品がある言葉使い+真面目+人外+ちょっぴりお茶目という、ブログ主にとってドストライクのキャラクターなので、サスサススールちゃんを応援したいです!