キリンリキのしっぽのアレが考える

キリンリキのしっぽのアレが考える

ようこそ! キリンリキのしっぽには小さな脳がありますが、そんな不思議なしっぽが一生懸命に何かを考えている…そのような眼差しで見て頂ければ幸いです

どうでも良い話がしたい!

皆さんは、初めてインターネットに触れた時や、パソコンに触れた初期の頃を覚えていますか?

 

私がパソコンを利用し始めたのは学生の頃で、当時夢中になって遊んでいた某カードゲームのCGIサイトを廃人のように利用していました。

 

毎日のように対戦をしたり、チャットでお喋りしたり…。左手には実物のカード、右手はマウス操作でデッキ構築をする日々。あの時はインターネットが当たり前になりつつあった時期だったけど楽しい思い出ですね。

 

youtubeを知ったのも、CGIサイトのチャットにURLが貼り付けられていたことがキッカケです。ちなみに貼り付けられていた動画がなぜかミス〇ルの「箒星」という曲のPVでした。

 

残念ながら、当時お気に入りだった動画のほとんどが消されてしまいましたが、初期のyoutubeは映画やアニメ本編動画がたくさんあって、著作権の意識がカオスだった当時の異常性が分かりますね。

でもアングラ感からか、動画を観るだけでワクワクした気持ちは現在よりも大きいですね。当時はニコニコ動画もありませんでしたから、一日中youtubeで動画を視聴していましたよ。

 

それで今回、なぜこのような話をしたのかと言うと、気まぐれから当時利用していたCGIサイトを検索した結果、まだサイトが生きていて感慨深くなったからです。

 

更新が長い間止まり、CGIの利用はできませんが、チャットのログを見ると2017年のログイン履歴が残っていました。

10年以上ぶりにサイトを見たので本当に懐かしい気持ちになりましたね( ;∀;)

 

 

当時は個人ブログやサイトを巡るだけで楽しかったな~

あの独特のネット世界をもう体験できないのは少し切ないです。巡回していた多くのサイトは消滅していますしね。

 

現在、ネットのしつこい広告表示や、大手企業の記事が必ず検索トップに来る事態に「何だかな~」と思うことはありますが…、今でもネットサーフィンをするのは楽しいですし、昔よりもインターネットで出来ることが増えていると思うのです。

 

クラウンドソーシングなど、ネットを使用した新しい働き方も当たり前になってきています。何かを自由に行えるツールは限られていますし、時代が進むにつれてネットビジネスが拡大したのも必然だったのかもしれませんね。

 

まぁ難しい話はどうでも良いとして、当時利用していたサイトが現在でも残っていたのが嬉しかったですね