キリンリキのしっぽのアレが考える

meet-me

オンラインゲーム「meet-me」をご存じ?

 

f:id:kiitosgirafarig:20170905180302j:plain

※東京タワー

 ゲーム内にある遊覧飛行船「meet-meスカイクルーズ」に乗った際に撮影しました。

 

↓公式サイト  動画は音が出るので注意です


meet-meって何?】

東京を再現した3D空間で自分のアバターを作り、東京観光・土地に住む・釣り・虫捕り・RPG・カードゲームなど、様々なライフスタイルを体験できるゲーム。

季節のイベントや毎日のガチャガチャ、SNSに登録してコミュニティーに参加しても良し。

開発は株式会社ココア wikiの情報によると多くのヒットゲームを生み出している「フロム・ソフトウェア」も開発に関わっている模様 本当か…?

2007年にテスト版、2008年に正式サービス開始と息の長いオンラインゲームです。

meet-meは2018年1月31日をもってサービスを終了します。

とても悲しいorz


 

meet-meについて】

f:id:kiitosgirafarig:20170905181414j:plain

meet-meにハマるブログ主 画像は虫捕り

 

最近オンラインゲームのmeet-meをプレイしています。

東京を完全再現とはいきませんが、広大な3D空間で自分なりのライフスタイルによる仮想生活が楽しめるオンラインゲーム。

約10年ほど運営しているらしく、巷では「面白いこと以外何でもできる」クソゲー苦行ゲーと呼ばれいてます。

 

 

確かにこのゲーム、何でも出来ます。

ブログ主は「さすがにスキージャンプは出来ないだろ…」と思っていたら…

 

f:id:kiitosgirafarig:20170905182446j:plain

!?

ありました… これにはかなり驚愕 

スキーではなくソリを使用する「ソリジャンプ」ですが、冬になるとちゃんと雪が積もるらしい。

しかもラージヒルノーマルヒル台(それぞれで競技内容は違うが…)も再現されています…。凄いな! あと手を使ってOKなサッカー競技場もあります

 

f:id:kiitosgirafarig:20170905183014j:plain

meet-me専用カードバトル「バトルカードモンスターズ」

捕獲した虫、釣った魚、育てた植物などでカードを制作、制作したカードで対戦も可能。ただし、カード強化やスキルなどの廃人要素があって集めるまで時間が掛るorz

f:id:kiitosgirafarig:20170905183416j:plain

※虫捕りパーク ブログ主がよく出没します


 

クソゲー・苦行ゲーと呼ばれる所以】

meet-meは何でも出来るオンラインゲームですが、賛否を呼ぶシステムや欠点と評価される要素がたくさん存在するのです。


 

【釣りについて】

まず「釣り」についてですが、魚の種類が何と1020匹います…。海・街などで釣れる魚が違うのでコンプリートするのは至難の業。特に海にいるクジラ系列は釣るタイミングがシビアで慣れが必要なんです。ちなみに虫は約100種類


 

【移動方法について】

マイキャラの移動はマウスを使用しますが、操作が難しく慣れるまで時間が掛りました。左クリックと右クリックを巧みに操作しなければならず、ウィンドウ(窓枠)がズレてしまったり、最初は苦戦を強いられました。


 

【やることが多すぎる】

これは大きな長所でもありますが、毎日の抽選巡り・野菜の収穫・釣り・イベントetc…

やることの多さに最初は戸惑いました。


 

meet-me通貨(ココア)を稼ぐ】

ゲーム内では円の代わりに「ココア」が通貨となります。その他にMMPと呼ばれる特殊なアイテムや土地購入に必要な通貨も存在します。

ココアを稼ぐには所持するアイテムを売買したり、釣りや虫取りなど、稼ぐ方法はたくさん用意されています。が、私のような初心者は地道に釣りをすることが推奨され、100万ココア貯めるまでかなり時間を使いました(^_^;)

釣りを1時間して約4~5万ココアなので、挫折する方もいるのではと…

私は釣りが苦手+飽きたため、虫捕りで稼いでいます。


 

【使いまわしのイベントが多すぎる?】

私は新参者なので分かりませんが、周年記念や各種イベントの内容が使い回しされているらしい…。実際に夏のイベントに参加しましたが、チャット欄にて使い回されている旨の発言もあった。


 

【運営が良くも悪くも適当?】

毎日のように質問所を設け、ホームページにてユーザーの意見を聞き入れる姿勢は高く評価したいです。素晴らしいと思う反面、イベントの使い回しやレスポンスの悪さが何年も改善されないらしい。

確かに、所持アイテムを装備して…でんでんの操作がしづらいし、説明が不十分な時も多い気がします。


 

【無駄に広がる3D空間】

f:id:kiitosgirafarig:20170905190322j:plain

※多くの土地が画像のように何もありません。

東京を限りなく再現しているとは言え、都心部でも画像のような地平線が見える地区が存在します。広大なので仕方がないことですが、最初は驚いて笑ってしまった。


 

 

【それじゃ何故、meet-meをプレイしてるの?】

meet-meは面白いこと以外なんでもできると評価されます。

私は、広大な3D空間によって自分の好きなことができ、何をするにも強制的ではないことが気に入ってプレイしています。あとアバター(特に女性用の衣類)の完成度が高いことが素晴らしい

 

アバターは着ぐるみ・コスプレ・水着など、種類が多くて着せ替えが面白いし、他ユーザーのアバターを見るのも楽しい。

イベントではユーザー同士の「ワチャワチャ感」も笑えます。アニメキャラを再現した方もたくさんいて、meetmeにアニメキャラが集結しているようで爆笑しました。

私も大正野球娘。に登場する「月映静」のキャラメイクがしたかったけど、自分の腕では難しくて諦めましたorz

 

完成度が高いアバターの存在もプレイする理由ですが、自分で楽しいこと・やりたいことを見つけて行くようなゲームスタイルが好きですね。

基本的に、SNSに入って他ユーザーと交流しても良いし、私のようにソロプレイを楽しむユーザーも多い

新規にアドバイスを送っていた方もいて親切なユーザーも多い。今の所、運営の不具合にも笑って許してくれるような心が広いユーザーがほとんどな印象をうけますね。

正直新参ですが、とても居心地が良いです!

f:id:kiitosgirafarig:20170905191929j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20170905191944j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20170905191959j:plain

※毎日の抽選所巡り。ほとんど6等のポケットティッシュでしたが、先日2等の車が当たりました!meet-meでは所持する車でタイムを競ったり、ユーザーを目的地まで乗せてあげることも可能。

 

そのように、面白い・面白くないは別として、自分で楽しみを見つけていくスタイルは嫌いじゃないし、強制されない・ギスギスしない(RPGではするらしい)環境が好きです。

確かに苦行と呼ばれる作業は辛いですが、ポケモンの孵化作業よりはマシかなと


 

f:id:kiitosgirafarig:20170905192954j:plain

いろいろ言いたいことはある…けれど、アクティブ人数もかなりいたので、何だかんだ愛されているオンラインゲームではないでしょうか。

たまにですがこれからも、meet-meについて書いていきたいと思います。