キリンリキのしっぽのアレが考える

男性の好きなスポーツ (1964) MAN'S FAVORITE SPORT?

f:id:kiitosgirafarig:20171117162822j:plain引用 ※NHK BSプレミアム 2017年6月2日放送「男性の好きなスポーツ」より

【タイトル】男性の好きなスポーツ MAN'S FAVORITE SPORT? (1964年制作)

【監督】  ハワード・ホーク

【出演】  ロック・ハドソン ポーラ・プレンティス マリア・パーシー など

【関連ワード】

スクリューボールコメディ 釣り 日本映像ソフト未発売 ラブコメ 

 

 

 

【感想】

男性の好きなスポーツ」というユニークなタイトル。

釣りメーカーに勤める敏腕ビジネスマンが快活な美女に翻弄されつつ、釣りの競技会に参加するお話。

一見何でもない内容に聞こえますが、ロックハドソン演じる主人公は教本を出すほど釣りの知識がありつつも、人生で一度も釣りをした経験が無い人物なのです。

 

主人公は釣り具店に就職し、釣り人からの情報や関連する本を読み漁ったおかげで、誰もが認めるほど界隈で有名人になりました。

しかし主人公は釣りの経験は皆無ですし魚もまともに触れないなのです。そんな彼が競技会関係者の意向によって半ば無理やりワカプーギー湖で開催される大会に参加することになります。

初めて釣りをする主人公がどうなってしまうのか…、というあらすじです。

f:id:kiitosgirafarig:20171117162841j:plain

釣りを主人公に教えるアビー(ポーラ・プレンティス)

 

この映画の特徴は、ダンディーでハンサムなロックハドソン演じるロジャーが非常に弱々しく、女性たちにおんぶに抱っこなところです。

 

制作された年代を考えると、強い男性がカッコいい言葉で女性を誘惑したり、華奢な女性を守る頼れる男性が描かれた映画作品が多い。ロックハドソン自体がそのような男性の象徴的俳優ですし。

 

ですが「男性の好きなスポーツ」では、アビーを含む快活な女性たちを中心に物語が構成されています。

ロジャーが釣りに悪戦苦闘しながら、「君がやってくれ!」とアビーに弱音を吐く姿が何だか可笑しく、ロジャーの意見を無視して突き進む女性たちの強さも、ガッチリとした体躯でナヨナヨしたロジャーと対照的で笑えました。

 

アビーの破天荒な行動に振り回さるせいで、婚約者との関係もボロボロになるロジャー。主人公はアビーと出会ってからろくな目に合わないですw

スクリューボールコメディは奇人変人のロマンティック・コメディという意味らしいけど、物語が軽快に進んでいくし、アビーとのラブコメ要素もコミカルに描かれています。

 

途中で熊がバイクに乗って走り去るといったマンガ的描写も和んだし、競技会に参加する少佐や社長、インディアンのガイドなど、脇を固める登場人物たちもユニークなキャラクターが多い。

 

また、登場人物たちの体を張った演技が素晴らしい。

みずびだしになりながら釣りをする姿や電動カッターで腕の石膏を切るシーンなど、体当たりな演技が結構多いです。

そんな一生懸命さが伝わってくる名優たちの演技を見ていると、何だかこの映画が大好きになってしまったw

 

f:id:kiitosgirafarig:20171117162804j:plain

映画の内容も素晴らしかったけど、映画冒頭のOPが素敵でお気に入りです!

タイトルと同じ「MAN'S FAVORITE SPORT」というOP曲がポップで、様々なスポーツを楽しむ女性たちが優雅に映し出されています。何度観てもすばらしい映像です!!

興味がある方は「MAN'S FAVORITE SPORT」を是非聞いてみて下さい!!

 

この「男性の好きなスポーツ」は日本で映像ソフトが発売されておらず、ブログ主も最近まで知らないタイトルでした。

BSにて2017年6月・10月に放送された際に初めて触れた作品です。やはり往年の名作や「男性の好きなスポーツ」のように映像ソフトが未発売の作品を放送してくれるNHKBSは素晴らしいですね。CMもありませんし。

まさか、短期間で2度も放送したのは初映像ソフト化が国内で前進している証拠なのかな?

 

作品自体の知名度は無いらしく、ネットにも個人ブログ以外で詳しい情報が見つかりませんでした。名優ロック・ハドソンwikiにもこの作品は記載されておらず少し残念ですね。