キリンリキのしっぽのアレが考える

いちごちゃんのポスターを貰うまで meet-me

※ネタバレがあるので注意です

また暗めの画像が多いため、携帯端末で閲覧の際は画面がPCよりも暗く、何をしているのか分かりづらい場合がありますのでご了承ください

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114182810j:plain

最近、カフェのこの場所でお菓子を配っていたメイドのいちごちゃんを見かけません

心配ですね

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114210433j:plain

カフェのカウンターに何かが落ちています。

これは気づかなかった…

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114210447j:plain

「見えないものが見える眼鏡」を入手

つけてみることに

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114182646j:plain

似合ってるのか…w

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114210500j:plain

ん!!

眼鏡で見えるようになった謎の人物が、いちごちゃんの行方不明と関係があるみたい

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114182954j:plain

謎の場所へ移動

初めて見る場所と建物ですね

どうやら、この屋敷の方がいちごちゃんの行方を知っているみたいです

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114183055j:plain

ぬ? 屋敷にパスワードがはられていて入れませんorz

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114183159j:plain

周囲を15分ほど探索した結果、この場所へワープする際に処理落ちで

この小さな小屋のある空間が透けていることを発見。

クリックしてみると、扉が開きました。

処理でんでんがなかったら、この扉を見つける自信はありませんでしたw 初見ではわかりづらすぎるorz

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114210517j:plain

この方が噂の ねこ旦那ですね

どうやらここに いちごちゃんはいないらしい

4989と次ステージのパスを教えてもらいワープ

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114183604j:plain

周囲を川?海? に囲まれた土地で扉を発見

4989と入力しお邪魔します

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114183654j:plain

セクシーなセイレーヌ様がお出迎え

井戸の音を聞き分けるゲームに正解すれば、いちごちゃん関連の情報を教えてくれるそうで…

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114183756j:plain

地下道へワープ

鍾乳洞みたいで、湖がとてもきれいな場所

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114183828j:plain

某64のゲームみたいに、光が差す方へカメラをむけても天空ステージには行けませんでした。

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114184021j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20180114184034j:plain

鍾乳洞に何か所かやぐらが組まれていますが、二か所ほど崩れている場所が存在し、その2か所の滅茶苦茶分かりづらい場所にスイッチがあります。

そのスイッチをぽっちっと押しました。

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114210551j:plain

これがセイレーヌ様が言っていた井戸みたい…

しかしカギがかけられ音が聴けません

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114184321j:plain

洞窟を再度探索していると、先ほどの天井から強い光が指していた場所に宝箱が出現していました。これはスイッチを2つ押したから

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114210606j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20180114210621j:plain

宝箱を開けるためには番号が必要

誰かからもらった「遠い世界のコイン」

これを洞窟内の湖に投げ入れてと天の声が聞こえます

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114184632j:plain

湖に投げようとしても投げることができないorz

また洞窟内をウロチョロしていると…

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114210639j:plain

良い感じの泉を見つけたそうですw

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114184757j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20180114184806j:plain

コインを貯金箱に入れてコレクションしたい願望をグッと抑えて投げると、

何ともキュートな泉の女神様が出現

さっきの宝箱を開ける番号を教えてもらう

番号を忘れたらまたコインを投げてほしいとのこと… ふ~ん…

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114210705j:plain

番号によって「牢屋のカギ」をゲット

これで井戸を囲っていた牢屋を開けることができます

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114210716j:plain

クリックすると

ピストルで撃ったような音が…

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114185241j:plain

選択式の答え合わせ

見事正解しました。音を聞けば誰でも正解する簡単な音でした

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114185338j:plain

今度は薄暗い喫茶店のような場所へワープ

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114185421j:plain

カメラの視点を変えると、どうやら同じ部屋が向こうにも広がっている様子

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114185531j:plain

そこでジェイソンのお面を被った人を発見

いちごちゃんの情報を教えてくれる条件として、同じような2つの部屋から一つだけ違うアイテムが設置されているから答えろとのこと

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114185749j:plain

レジと答えるも不正解

良く見ると、単に処理が追い付かずカメラワークで消えているだけでした

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114185724j:plain

数十分のあいだ、調べても分からずユーザー様のブログを参考に

「ホワイトの音楽チューナー」と入力 正解な模様

え…w

meet-meを始めたばかりの人には非常に難しいし、アイテムの正式名称を言える人でないと詰んでしまいそうです

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114190102j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20180114190117j:plain

光る惑星オブジェクトと花が植えられている空間

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114190152j:plain

「砂漠のない花はな~んだ?」とのこと

ひまわり や あじさい など思いつく花名を入力しても正解にならず

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114190313j:plain

このお方の名前が「イサミノラバク」というらしい

だから「サバク」を抜いた「イミノラ」?

そんな文字合わせで不正解を連発しつつ、罪悪感に苛まれながらユーザー様の情報を参考にすることに…

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114190541j:plain

答えは「カスミソウ」だそう  なんで?w

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114190615j:plain

かわいらしいクジラの頭をした人が…

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114190656j:plain

うわ… 頭がいたくなるよ~ 数字関係は苦手なんだよ…

と、泣き言を吐きながら紙に数字と文字を書き写す

う~ぬ ぜんぜん分からんw

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114190819j:plain

解読中の「ろうそく」という文字と、これまたユーザー様の類まれなインターネット情報によって、この部屋に存在するろうそくの数を入力

無事正解! 疲れた…

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114190957j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20180114210740j:plain

あら美しい!

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114191039j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20180114191104j:plain

うわー!! 文字がいっぱいorz

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114191150j:plain

あちらに見える建物は浅草寺らしいとユーザー様の情報

 

あの文字列とせんそうじの隣にある文字から文章を作るのが正解

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114191104j:plain

()せ(め)

()ん(ぐ)

()そ(ち)

()う(ゆ)

()じ(む)

 

まず背景の浅草寺が分からなかったら一生詰むことになるとおもうと恐ろしくなってきました

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114191741j:plain

次のステージに大苦戦

この賀来崇石という方、問題も「もう分かっているだろ」の一点張り。分かりませんw

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114191919j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20180114191929j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20180114191948j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20180114192003j:plain

周囲を見渡すと、

䦰・彁・謎・忍のシャツを着たマネキンが…

 

名前が賀来崇石→かくすうせき→画数 積

 

どうやらこれらの漢字の画数をかければ正解がでるらしい

 

 

䦰(19)×彁(13)×謎(17)×忍(7)

=29393

 

ふ~ と思い答えたら不正解でしたorz

 

謎が17画ですが、点が一つ少ない?16画で計算

f:id:kiitosgirafarig:20180114204125j:plain

暗くて分かりづらいけど、迷の所

はぇ… よく気づきましたね… 答えは27664

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114210809j:plain

先ほどの泉の女神ちゃんがヒントを出してくれました

うそだろ…、この先はアニメーションチップが必要になるらしく、わざわざ自宅へ戻るはめに いやだよ~

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114193727j:plain

必要なアニメーションチップを購入してダンジョンも最初から

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114193808j:plain

やっと戻ってこれました(´;ω;`)

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114193841j:plain

まず噴水まえで乾杯のアニチ

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114193937j:plain

樹木の傍で涙を流すアニチ

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114194007j:plain

ビーナスの石像前でおじぎ

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114194103j:plain

そして最後に手を叩くと

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114210824j:plain

あ~ やっと会えました(泣)

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114210841j:plain

感謝のしるしにポスターも貰えました!

いちごちゃん ありがとう!

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114194313j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20180114194332j:plain

その後、賀来タソが消えるイベントを見て…

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114194418j:plain

再びカフェへ行きますが、いちごちゃんがいませぬorz

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114194457j:plain

最初に訪れた屋敷のパスワードをねこ旦那に教えてもらう

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114194546j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20180114194609j:plain

ねこ旦那の傍にあるワープパネルでご馳走が並ぶ部屋と、こけしが密集する部屋に来ますが特に何も起こらず…

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114194733j:plain

ねこ旦那に教えて貰ったパスで入れます

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114194758j:plain

屋敷の中は不気味

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114194822j:plain

隈なく探索するも最終的にワープされるこの部屋で立ち往生

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114194850j:plain

f:id:kiitosgirafarig:20180114195037j:plain

隠し通路を探すも見つからず、長時間の救出劇で疲れと目のショボショボがピークに達し、ひとまずこれで一区切りとなりました

まだまだイベントが続くみたいで、ユーザー様の情報を待っても良いと思いました。

 

f:id:kiitosgirafarig:20180114211116j:plain

いちごちゃんのポスターは嬉しい! 良い感じですね

 

今回のイベントはユーザー様のブログで知りました。

もしみんなのブログを見なかったら、最初の眼鏡の入手から一生気づくことがなかったでしょう。

 

ブログ主のように長年meet-meをプレイしていない人にとっては「???」と感じた問題もあり、ユーザーの分かりやすい情報がなければ いちごちゃんの救出は不可能でした。ユーザーの皆様に感謝です!

 

本当に大変なイベントだったけど、いちごちゃんも救出できてポスターまで貰えてうれしいですね

 

あと…

f:id:kiitosgirafarig:20180114211056j:plain

泉の女神ちゃんが「遠い世界のコイン」は何度でも投げることができる

と言っていたので、ちゃっかり貰っちゃいました(*´ω`)

 

まぁ大変な作業が多かったから、これくらいは許されるよね