キリンリキのしっぽのアレが考える

早苗さん! キャラソート

 

ブログ主は以前と変わらずアイマスをよく知りません。

動画サイトを徘徊する内に、アイマス(デレマス)関連の動画を視聴する程度の知識しかありませんから、にわかですね

 

しかしながら… アイマスを知らずとも魅力が伝わってくる時が多く…

関連動画を徘徊する内に、元警察官という変わった経歴の「片桐早苗」さんが好きなりました。

 

このように、アイマスを知らない・興味がない私でも素敵だと思えた要素があり、にわかながらアイドルたちを調べたりすることが増えました。

 

そのような状況の中で、ネットサーフィン中にキャラソート(デレステ)を発見

 

デレステ キャラソート

 

アニメやゲームのキャラクターランキングに私は否定的で、ランキングの回数を重ねるごとに信憑性はなくなっていくと考えております。

また、デレステではアニメに登場したアイドル、声が付いているアイドルが人気投票で上位にランクしやすく、どうしても声が付いていないアイドルが人気の面で格差が生まれてしまうでしょう。

 

さらにはアイドル一人ひとりにプロデューサーが存在し、ランキングを決めること自体、火に油を注ぐような対立煽りを活発化させてしまう行為ではないかと…。しかしながら、キャラソートによって潜在的に気になるアイドルは誰なのか知ることができ、新たなアイドルたちの魅力に気づけるかもしれません。

また、キャラソートは個人の好きなキャラランキングなので、公式や各キャラを愛する方に悪影響は少ないのもメリット

 

私の一個人であるランキングは誰得でありますが、今回は50位までキャラソートを行い、1位~12位までのソート結果を記録していきます。

 

 

 

キャラソートは表示されたキャラクターに順位をつけていき、自分の好きなキャラクターを細かく分類することができるもの

 

f:id:kiitosgirafarig:20180131015413j:plain

※こんな感じで順位をつけていきます。

選択では二者択一のキャラソートもあって多種多彩。

 

 

f:id:kiitosgirafarig:20180131015040j:plain

キャラソートによって意識していなかったキャラクターが気になっていたなど…、意外な発見があるかもしれません。

 

されではさっそく…

 

 

1位~12位

f:id:kiitosgirafarig:20180131014913j:plain

 

 

f:id:kiitosgirafarig:20180131014925j:plain

 

お~!!

1位~4位まであらかた私の予想通りでした。

ですが5位からの順位がまったく予想できなかったので、この顔ぶれは新鮮ですね…

セクシーギルティの三人が入ったのも面白く、全体的にパッションが多い気がします(*´ω`)

 あと年齢が高めのアイドルが多いイメージ・・・

 

 

【1位~12位までのアイドルについて】

◆1位「片桐早苗Pa

アイマス(デレステ)の中で最も好きなアイドルです。

元警察官という異色の経歴を持つ28歳のアイドル。トランジスタグラマーで元気、お酒が大好きだけど、ときどき子供っぽい所を垣間見せるのも良いな~。人生を楽しもうとする姿、お堅いイメージのある元警察官ながらフレンドリーに他アイドルと接するところ、MV「Can't Stop!!」の80年代風のディスコサウンド、扇子を楽しそうに振る早苗さんに惚れてしまいました。素敵!!

 

◆2位「大和亜季Co

ファンの間で「軍曹」と呼ばれる21歳のアイドル

サバゲーなどミリタリー関連が好きで軍人(○○であります!)のよう口調で話します。衣装が迷彩をイメージさせた色彩に肌色が強くてドキドキしてしまう。特におみ足がとても美しくスタイルが抜群です。なんだか羨ましい…

さよならアンドロメダで切なそうに歌う軍曹が堪りませんな~ 

あとずっとパッションだと思っていました…

 

◆3位「佐藤心Pa

 3位はしゅが~はーとさん。ぶりっ子属性のキャラは苦手だけど、佐藤さんは好みですね。面白いしくだらないボケにも対応してくれますし…。何でも柔軟にできるアイドルなのではないでしょうか。「命燃やせよ恋せよ乙女」のコミュで「はぁとたちはBBAなの!」には笑ったし、自分を良く理解しているのも良いな~

このキャラで26歳・166㎝の高身長なのもポイント高いです。髪を下した姿も素敵で、ここだけの話、美人過ぎて担当アイドルを佐藤さんに変更したプロデューサーもいるんじゃないかな…

 

◆4位「安部菜々Cu

 彼女は子どもから大人、幼女先輩から大きなお友達まで老若男女問わずファンがいるイメージ。年齢不詳でネタとしても扱いやすいし、菜々ちゃんが出ただけで動画の治安と場の雰囲気が良くなるから凄いw

親しみやすいアイドル筆頭で、癖が強いけど現場にいるだけで周囲が元気になる存在ではないでしょうか。キャハッ!

 

◆5位「堀裕子」Pa

セクシーギルティでユッコちゃんを知ったけど、いつもスプーンを持参して超能力を披露するも本当に超能力を持っているか分からない面白さと言いますか…。あと、パッションらしく明るく前向きで、早苗さんに鋭いツッコミをするところも良い。

頭がPaと呼ばれているけど、何だか彼女が笑っているだけで元気が貰えますし、こんな性格の子と友達になりたいです。

 

◆6位「高森藍子Pa

 相葉夕実ちゃんもそうだけど、性格が良くて優しくて、綺麗な心を持つ藍子ちゃんを見ていると「こんな良い子がこの世にいるわけないじゃん」と考えてしまう。

そんなことを考えてしまう自分は矮小な人間で、汚い心を持つ人間であると落ち込んでしまいます。それほど綺麗で汚れない心を持つ希有のアイドルではないでしょうか。

お散歩カメラは名曲だし、ダンスも藍子ちゃんらしくて可愛らしいです。

世界一かわいいドラム缶って…、悪口だか褒めてるんだか ネーミングセンスが凄いw

 

◆7位「日野茜Pa

「好きな食べ物はお茶です!!」←お茶っておいしいよね!

世の中には悪い体育会系と良い体育会系がいる。茜ちゃんはもちろん後者。

元気すぎるのがいいんだよな~ 何でも物事をポジティブに捉える姿勢も褒められるべき。「熱血乙女A」も好きな曲で、あの誰でも踊れるような癖になるダンスは素晴らしいと思います。

茜ちゃんと一緒にいれば元気が伝染して前向きになれそうです。

 

◆8位「及川雫Pa

アイマスシリーズで最も大きいバストが持つ彼女ですが、何もバストだけが彼女のすべてじゃないのですよ…。もちろんバストも素敵ですが、非常に優しい性格で、ゆったり・のんびりとした口調も素敵です。

実家である及川牧場の宣伝を欠かさず両親思いの良い子ですし、16歳ながら精神年齢が高い印象も受けました。何より癒される要素がてんこ盛りで、ストレス社会における女神のようなアイドルではないでしょうか。

 

◆9位「兵藤レナ」Cu

キュートで最年長(27歳)の兵藤レナさん。見た目がドンピシャに好みのアイドルです。

大人っぽくてカッコいいイメージがありますが、実は彼女のことをよく知りませんでした。趣味がトランプでギャンブラーな衣装からも、賭け事や勝負事が好きなのかな…。

他作品を出すのは荒れる原因で気が引けますが、ラブライブに登場する希ちゃんと仲良くなれそう。

未だに声が付いていないらしく、早く声が付いてほしいし動くレナさんが見たいですね。

 

◆10位「川島瑞樹Co

一見、元アナウンサーで気品を感じさせる風貌ですが、実は面白いお姉さんだし、こんなこと言ったら川島さんのプロデューサーに怒られますが、動画サイトで菜々ちゃんと同じく年齢ネタに笑わせてもらって元気を貰いました。

ってゆうか、川島さんって滅茶苦茶に美人じゃないですか! こんな美人がお茶目で面白かったら人気が出ないわけがないんだよな…

早苗さんもそうだけど、プロデューサーを君付けで呼ぶのところも素敵。

 

◆11位「東郷あい」Co

高身長でイケメンなアイドルとして、これぞクール属性というカッコよさがあります。レナさんと同じで声が付いていませんが、ブログ主と同郷ということもあり、密かに応援しているアイドルです。キリッとした目つきが素晴らしく、スタイルも高水準で同性にもモテるタイプですね絶対。

まだまだ東郷さんのことは知らないので、是非声がついて露出が増えてほしいですね。

 

◆12位「大槻唯」Pa

ギャルは恐ろしく、最初はあまり気になるアイドルではありませんでした。

しかし、「Radio Happy」は名曲で、某フリー音源と組み合わせたマッシュアップMADを聴いて興味が出て、森久保乃々ちゃんとの絡みも良かったです。

藤本里奈さんもだけど、見た目がギャルでも考えるところは良く考えて行動してるし、何より誰でも同じように仲良くなれるコミュ力お化け。そんなところにも魅力を感じますね。 

 

◆細かいデータ

 

f:id:kiitosgirafarig:20180131015946j:plain

 

 

 

やはりアイマスに関しては、全体的にパッション系のアイドルを好きになるみたいです。

もちろん、プロデューサーによって好きになるアイドルは違いますし、私はプロデューサーではなくてファン目線でアイドルを見ています。ですから、もし友達になれたら…一緒に行動できたら…、などを考えてアイドルを好きになります。

 

アイマスシリーズには素敵なアイドルが多く、今回はにわかに入る人間の価値はないランキングです。また今後もこのランキングは変動することも考えられます。

 

200人近くアイドルが存在するアイマスシリーズですから、一度キャラソートを使って好みのアイドルを選出すると面白いかもしれません。