キリンリキのしっぽのアレが考える

見やすくなりましたね 5.6

 

 

2018年2月19日

スクフェスで中型のアップデート5.6が行われましたね。

 

f:id:kiitosgirafarig:20180219191111j:plain

リズムアイコンのカスタマイズが増えて勧誘画面も見やすくなりました。

 

f:id:kiitosgirafarig:20180219191232j:plain

しかし、毎日無料で引ける一般性勧誘の位置に1連(ラブカ5個)と11連(ラブカ50個)のアイコンが設置されたので、間違ってアイコンを連打してしまいそう…。これは自然となれると思いますが気をつけないと

 

その他にも、特技効果の詳細表示・課題選択におけるフィルタの追加・各種挙動の調整など細かい改善が行われたみたい。

その一つとして、左右の黒枠が無くなったことで画面が広く感られました。

f:id:kiitosgirafarig:20180219192112j:plain

※以前のホーム画面

※アップデート5.6

f:id:kiitosgirafarig:20180219191545j:plain

このように枠が消えたため、みっどないときゃっつ、あんじゅちゃんだけが映っていますがA-RISEのポスターが見えるようになりました。

この見やすさの利点はペイントなどで黒枠を消す作業が必要なくなったこと。ブログにスクフェスの画像を上げる方にとって朗報ではないでしょうか。

 

今回の中型アップデートとは関係がありませんが、2018年5月からアプリゲームで重要視されるデータの引継ぎ方法が「スクフェスID」に限定するみたい


ブログ主もさっそくGoogleアカウントで登録しましたが、何だか無事に引き継げるか心配(-_-)

メールアドレスはスマホのアドレスではなくてgmailで登録したし、本当に引き継ぎできるのかな…。あー! もしデータが消えたら非常に悲しい…。せっかくここまで続けてきたのに。まぁ大丈夫でしょう!

 

f:id:kiitosgirafarig:20180219194800j:plain

スクフェスは1,000日ほど楽しませてもらっています。

しかしながら、そろそろ課金しても良いかな~とも考えています。meet-meの時は早々にサービスが終了してしまったけど、もしスクフェスがサービス終了ともなると「自分が課金していれば未来は変わったのかな」と悔やんでしまいそう。

まだまだ課金する予定はありませんが、課金する場合、希ちゃん限定(6月)でしようかな…。まだ未定

 

ここ数年でスクフェスにおけるイベントをプレイすると、アクティブ人数の少なさを感じる。

ラブカを使わなくても目安である50,000位近くに入れるし、日に日に人口が減っているのは確実です。

 

まだ改善してほしい部分もスクフェスにはあって、たとえば

 

チャレフェスに4倍消費をつける

金・銀で一般部員やR部員の出る確率を変えてほしい(神モブが滅多に出ないため)

部員の枠を増やしてほしい

なかよしマッチでコンボミッションはいらない

 

など、ユーザーによって要求も変わってくる

「一番楽しいリズムゲーム」を目指すと公式が公言しているので、細かい要望にも応えてほしいですね。大変だと思うけど…