キリンリキのしっぽのアレが考える

もちひよこちゃんなど 自給自足

 

カフェ野ゾンビ子ちゃんや、絶世の美白JK「世界クルミ」ちゃん。そして合法ロリVTuberの「もちひよこ」ちゃんなど、企画から何から自給自足なところが面白いです。

もちろん、企業が提供するゲーム実況も素敵ですが、バーチャルでしか行えない遊びだったりユーザーとの交流、何より視聴の際、非常に居心地が良いところもgood!

自給自足だから著作権は問題ないし、企業が提供するゲームのコアなファンの顔色を伺わなくても良い。比較的に平和だった界隈が対立煽りや過激なコメントが増えていると言われる中、マイペースに「ただ好きなことをしています」といった要素で平和なのも素敵。もちひよこちゃんの生放送は平和で落ち着いているから好きです。

 

さょちゃんの昔話、もちひよこちゃんのエンディング制作など、視聴者が実際に参加できる企画も素晴らしかったです。

何よりコメントを打つ、動画を観て「いいね」をクリックするだけで手軽に応援できるのもよい。視聴にはお金が掛からないし、応援したければ生放送で投銭をすればいい。葵ちゃんのようにクラウドファンディングもありますし。

 

これからVの方々もテレビなど、目立つところに進出するはずです。

そうすると、良い方向でファンが増えればよいのですが、人口が多いと必然的に平和な場所にゴミを平気で捨てる方も出てくるかもしれません。

 

応援しているVTuberの方に多くのファンが付くのはうれしい!

だけど派閥だとか、何が出来て何が優れないとか…。そんな細かいことはどうだって良い。面白い、つまらないはもちろんあるけど、闇雲に悪口や対立煽りは本当に勘弁なのです。環境が悪くなると、新規でVTuberをしたい方も辞めてしまうかもです。

 

ただし、個人的に恐れていることは、他VTuberの悪口・様々な事柄に対する暴言を中心とするVTuberが現れること。

今のところ、そんな方はいないと思いますが、下手なゆーちゅばーみたいで嫌な気持ちになってしまう。バーチャル系でyoutubeを埋め尽くしてほしいのも、そんな他人の悪口や嫌味で成り立つゆーちゅばーが多すぎるから。ブロックしても次々に関連動画に表示されますし、敵意を向けてしまうのは仕方がないのです。快適な動画視聴の妨げになりますしね。

 

ネットマナーがなっている方がVtuberに多い理由も、始めるまでハードルが高く、技術がないと出来ないからで

その中でも自給自足、手作り感がある方は応援したくなります。

 

色々と悪い部分も書いたので気分が落ち込んでしまいました。

 最後に、絶世の美少女JK 世界クルミちゃんの動画を観て癒されたいと思います。