キリンリキのしっぽのアレが考える

最初からやり直しです…orz

最近、Windowsのアップデートに失敗して再起動の無限ループに陥って絶望していましたorz

ただでさえPC関連には疎いのに、ブルー画面で何度も再起動しているとPCにかなり負担が掛ったと心配してしまう。

 

改善策を探しましたが、結局セーフモード?も起動できず、電源を強制的に落としてみたりと無茶なことを実行しました。しかし一向にホームにさえ辿り着かない…

別アカウントを作成してセーフモードで色々解除できるみたいですが無理みたいで…。それで、苦肉の策でPCを初期状態に戻すことにしました。

 

初期状態に戻せば、meet-meでスクショした画像も全て消える=思い出が消えてしまうことになるので躊躇しましたが、windows10には「個人用のファイルを保持する」という項目があって、例えば、ドキュメントやディスクトップに存在するデータを保持しながらPCを初期状態にしてくれる機能があります。

windows Liveメールなどは消えてしまうらしく、何のデータが消えるか恐ろしかったけど、頭の中はmeet-meの画像しかなかったので、良く考えてから初期化してみました。

私のPCはwindows7から強制アプデで10に移行したノートパソコンですが、初期化しても10から7には戻らないとネットユーザーの方から聞いてちょっと安心。

 

何時間も再起動の無限ループと格闘しましたが、初期化にも2~3時間ほど掛かりました。

ユーザーの中には途中で初期化に失敗してしまった方もいて、ビクビクしました。しかし奇跡的に初期化は完了してmeet-meの画像もすべて消えておらず狂喜乱舞

 

消える項目が存在するということですが、

導入していたウィルス対策ソフト、カスペルスキー先生のアイコンが存在するものの、また一から設定し直すことになり、Google chromeもセットアップのやり直し。これは仕方がないし想定内です。全然オッケー! ok牧場(^ω^)ノシ

 

 

しかし…

最も堪えたのが、youtubeニコニコ動画で特定ユーザーやカテゴリ、動画をブロックしていたアプリのブロックデータが全て消えていたことですorz 

(使用アプリはVideo Blockerなど)

これが意味するのは、もう一度、最初からブロック作業を行う必要があること。

時間を掛けて何千件ものユーザーを無作為にブロックし続けた報いなのか…、はたまた心機一転、「色々なユーザーの動画を観ようね…」というお天道様のお告げなのか…。

 

こんなこともあるさ! 仕方がないですよね 

また最初からブロックし直せば問題ナッシング(*^^)v 少しづつ設定すれば良いのだ!

 

無事にPCが起動できたし、データを保持しながら初期化できる機能は素晴らしいと思いました。

 

 

 

公式がブロック機能を付けてくれれば良いのですが、大手Googleが運営するyoutubeでも付けない位だからコストが掛かるのかな?

 

でもですね…。考えてもみてください。

 

これは、ある人が体験した話ですが…

 

『なぜに同人音楽を視聴しているのに、全く関係ないyoutuberの方の動画が関連動画に入ってしまうんですか? どうして関連する動画を視聴していないのにも関わらず、自分のマイページにでかでかと他人の悪口で生計を立てる配信者のサムネイルが表示されなければならんのですか(泣 おかしいですよ! プンプン!』

 

と怒っている方もいて… 挙句に

 

『どうしてキズナ〇イちゃんの動画を視聴してるに、関連動画と次の動画に まったく無関係の〇カ〇〇が表示されるんですか!!!!!!! いやーーーーーーーー』

 

と嘆いているユーザーもいました…

 

 

こんなことがあるからブロック機能は必須だと思います。

やっぱりユーザーの住み分けは本当に大切ですよね。どんなに人気のジャンルだからって苦手なユーザーも存在します。つい忘れてしまいがちだけども…

 

見たくないものを見ないように設定することに問題はありませんしね。

ブロック機能の導入で、やっと最近ニコニコ動画が観やすくなりました。ニコニコニュースも非表示にできますから、ブロックアプリは本当に便利

 

本当はデフォルメで付けてほしい機能ですね…

 

 

 

何はともあれ、無事パソコンが起動できて本当に良かった!