キリンリキのしっぽのアレが考える

アニメ シングルCDって…

アニメを視聴する際、OP・ED、劇中BGMで視聴を決めることがあります。

特に、現在進行形で放映されている作品ではなくて、過去のアニメに興味を持つキッカケもOPやEDテーマの素晴らしさだったりします。

しかし、新作の作品と比較して、映像ソフト・関連CDの入手が難しく、中古品を扱う販売店を利用するなど工夫が必要で、手もとに残したいと思っても入手が大変なんですね。

 

デメリットが多いですが、大きなメリットもあって…

視聴したいアニメのCDが中古品なら捨て値で購入できる点。特にシングルCDなんかは100円程度で販売されていることもあり、まさに中古市場は宝の山なのです(中には、とんでもないプレミアがついてしまったシングルCDも存在しますが…)

 

そのような環境なので、過去のアニメ作品に楽曲から触れたいと考える方、曲に感動して楽曲データが欲しい方は、比較的安価で購入できるシングルCDがオススメなんじゃないかな~と思っています。

 

そこで…

作品について簡単な説明をしつつ、アニメ関連のシングルCDをいくつか記していきたいです。

また、作品を視聴はしたものの、物語をスッカリ忘れてしまった関連作品も存在するので、自分の好きな曲・これから視聴したい作品を忘れないため、見直せるようにメモしていきます。

 

 

 

 

 

奏光のストレイン 「海のオパール

f:id:kiitosgirafarig:20180322180819j:plain

収録曲

OP「メッセージ」

ED「海のオパール

 

とにかくEDテーマ「海のオパール」が素晴らしく、本編そっちのけで聴いていました。主人公セーラが海辺の砂浜を延々と歩くだけのEDですが、不思議と涙が溢れそうになる。

2018年現在、サウンドトラックとシングルCDがプレミア価格…。このまま忘れ去られるには惜しい曲です


 

極上生徒会遊撃部+車両部「恋する奇跡」 

f:id:kiitosgirafarig:20180322182549j:plain

2005年に放送された「極上生徒会

宮神学園を舞台に、教師たちより権限を持つ「宮神学園極大権限保有最上級生徒会」略して極上生徒会の面々が、様々な問題や困難に立ち向かい、学校生活をより良いものにしていく。声優さんが非常に豪華で、2005年当時、主役級の声優さんたちが共演しています。

 

「恋する奇跡(ミラクル)」は14話から26話までのEDテーマ。極上生徒会で最も好きな楽曲です。

この作品の曲を聴くと、視聴した当時を思い出してタヒにたくなりますorz

 

 

 

KURAU Phantom Memory 「懐かしい宇宙

f:id:kiitosgirafarig:20180322184335j:plain

クラウ ファントムメモリー

新居 昭乃さんが歌う主題歌「懐かしい宇宙」とOP映像に、一瞬で虜になってしまいました。宇宙を「うみ」と略しているのもgood!

ボーイッシュな主人公クラウと、クラウの体から生まれたクリスマス。両者の日常生活が素晴らしかった記憶があります…

随分前に視聴した記憶があるのですが、ストーリーをごっそり忘れてしまいました…。ですから、いつの日か観返したい作品です。

 


 

 

P.P.S 「Cream Puff Shuffle」

f:id:kiitosgirafarig:20180322185446j:plain

「Cream Puff Shuffle」は、カートゥーンアニメ「パワーパフガールズ」のOPテーマ

私は林原めぐみさんのアルバムで知りましたが、元気で前向きになれるカッコいい曲調と、スタイリッシュなOP映像にやられてしまいました

 

「向かい風 時折追い風~」の追い風ぇえぇーー~の歌い方が好きで何度聴いても飽きません。

 

 

 

らきすた 高良みゆき萌え要素ってなんですか?」

f:id:kiitosgirafarig:20180322190501j:plain

 

もしも、らき☆すたが昭和に放送されていたら - ニコニコ動画

 

全部この動画のせい

 

 

 

神無月の巫女

f:id:kiitosgirafarig:20180322191058j:plain

収録曲

OP「Re-sublimity

ED「agony」

挿入歌「Suppuration -core-」

 

ある界隈では大変有名な作品ですよね…

KOTOKOさんが歌う主題歌は名曲ばかりで、個人的には3曲とも外れ無しです

気になる方は視聴することをオススメしますよ

 

 

 

宇宙のステルヴィア

f:id:kiitosgirafarig:20180322191803j:plain

超新星爆発によって起こる衝撃派から地球を守るべく、人類を挙げて防衛体制を築く世界観。宇宙ステーション「ステルヴィア」内に存在する宇宙学校が舞台。

可愛らしいキャラですが、友情・努力・恋愛アリ、そして嫉妬など、妙にリアルでドロドロした人間関係も描かれています。

 

OP「明日へのbrilliant road」も素敵ですが、ED「綺麗な夜空」も良曲!

私はEDの方が好き

 

 

 

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ

f:id:kiitosgirafarig:20180322192919j:plain

主な収録曲

OP「天使の休息」

ED「ルルル」

 

楽曲は奥井雅美さん歌っています。

この作品もOP・ED楽曲・映像共々、素晴らしい作品ではないでしょうか。少々、本編は賛否があって評価は芳しくない作品ですが、こちらもチャンスがあれば観返したいアニメです。

 

 

 

 

 

うちのタマ知りませんか? 「元気だしてよ」

f:id:kiitosgirafarig:20180322193625j:plain

谷村有美さんが歌う「元気だしてよ」は、TVアニメ「3丁目のタマ/うちのタマしりませんか?」のOPテーマ

やはり、うちのタマでは「まつりばやし」が有名ですよね。

私は3丁目のタマを全く知らない人間ですが、以前「まつりばやし」を視聴する機会がありました。お祭りの賑やかさとは裏腹に、ノラとノラの元飼い主の女性。捨て猫に対するタマたちの行動の数々。非常に静かでセリフも極力少ない演出も映える

 

「生と死」に真正面から向きあった希少な話だと思うし、これが「検索してはいけないワード」なんて信じられませんよ。逆にもっと多くの人間に見せるべきではないでしょうか。

間違いなく名作で、「過激だから…」と無作為に排除しようとする話ではないと思います!

 

 

 

 

地球少女アルジュナマメシバ

f:id:kiitosgirafarig:20180322195234j:plain

このブログを書いていて「地球少女アルジュナ」のOPが頭に浮かびました。

坂本真綾さんが歌うOPテーマ「マメシバ」。

その昔、地球少女アルジュナのOPに感動して一度本編も観たのですが、3話あたりで挫折した過去があります。アルジュナファンの方には申し訳ない気持ちですが、河森監督作品とはトコトン相性が悪く、途中でいつも観るのを辞めてしまうんですねorz OPシーンは何度も観れるんだけどな~

年齢を重ねるとアニメの観方も変化すると思うので、いつかこの作品を観返したいと思っています。


 

 

 

 .hack//SIGN 「obsession」

f:id:kiitosgirafarig:20180322200807j:plain

OP「Obsession」(See-Saw)がとにかくカッコいい! OP映像と合わせるとずっと観てられる。それほどカッコいいです

 

仮想空間オンラインゲーム(The World)を舞台に、現実世界に戻ることができない司を中心に、仮想世界と現実世界の人間模様が描かれています。

登場人物のほとんどが間を置いて話す棒読みに聞こえますが、オンラインゲームにおけるチャットでの会話を再現しているので、しっかり意図があります。また、真下監督らしくBGMが素晴らしい作品でもあるんですね。劇中ではBGMが鳴っていないシーンの方が珍しいくらいですし、現在でもBSなどで再放送される秀作ではないでしょうか


 

 

 

灰羽連盟 「Blue Flow」

f:id:kiitosgirafarig:20180322201954j:plain

灰羽と呼ばれる灰色の羽が生えた人間たちが暮らす街が舞台で、オールドホームに暮らす人々と主人公「ラッカ」の交流が描かれています。

 

現在でも根強いファンを持つ作品で、私も伊藤真澄さんが歌うED「Blue Flow」に感銘を受けました。伊藤真澄さんは安眠効果のある声質だと勝手に思っているほど、視聴した人間が穏やかな気持ちになれる。そんなパワーを持つ方ではないでしょうか。

灰羽連盟を観たのも随分前なので、観返したい作品の一つ

 

 

 

 

 絶対少年少年ハミング

f:id:kiitosgirafarig:20180322203213j:plain

絶対少年は映像ソフトが欲しい作品ですね…。いつかBSあたりで再放送してくれないか期待しています。

CooRieさんが歌うOP「光のシルエット」、伊藤真澄さんが歌うED「少年ハミング」、劇中BGMを含めて、音楽関連は名曲が多い作品でもあります。特にEDテーマの「少年ハミング」は現在でも良く聴くほど好きです

 

 

 

しにがみのバラッド。

f:id:kiitosgirafarig:20180322204007j:plain

OPテーマ「no one」 EDテーマ「White Messenger」歌K○Y

どちらも素晴らしい楽曲で、どこか切なさも感じるメロディーがお気に入り!

本編は決して傑作ではありませんが、演出や楽曲を含めて好きなアニメですね

 

 

 

 神様はじめました 「神様お願い」

f:id:kiitosgirafarig:20180322204924j:plain

アニメ「神様はじめました」で、ハナエさんが歌うEDテーマ「神様お願い」が気に入りました。OP「神様はじめました」も名曲

「神様お願い」はザ・テンプターズの同名曲をカバーした曲です。

「素敵だな~」と思った曲が実はカバー曲だったことってありますよね。過去の名曲を知る良い機会にもなりますから、アレンジャーの方には頑張ってほしい

神様はじめました 第1話「奈々生、神様になる」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

 

十二国記 「月迷風影」

f:id:kiitosgirafarig:20180322210154j:plain

十二国記のEDテーマ「月迷風影」/有坂美香

NHKの本気を感じさせるアニメで、特に「月迷風影」を聴いて

「カッコいい曲とは、月迷風影のような曲を指すんだ!」と感じたほど、有坂美香さんの歌声と合わさって非常にかっこよい。こんな曲が聞ければ喜んで受信料を払いますよ。

 

アニメ本編も過酷な場面もありますが

親の言いなりで弱々しかった主人公「中嶋陽子」が勇ましく成長する姿がカッコいい! 


 

 

 

劇場版 キノの旅 「Bird」

f:id:kiitosgirafarig:20180322211404j:plain

2003年・2018年にアニメが放送された「キノの旅

2003年版の中村監督とスタッフ・キャストが手掛けた「劇場版キノの旅 病気の国 -For You-」が2007年に放映されました。

 

下川みくにさんが歌った「Bird」ですが、病気の国と親和性のある楽曲ではないでしょか。

人間からすれば、大空を飛んでいる鳥は自由で楽しそうに見えます。しかし、鳥にだって人間にはない悩みを持ち、決して自由に生きているわけではありません。

 

結末を知ったあとに「Bird」を聴くと、病弱の少女と開拓団の少年、そしてあの中尉のことが忘れらず、

キノの旅において正解は存在せず、時折残忍に映るけれど、ハッピーエンドのような後味を感じさせる素敵な楽曲ですね。