キリンリキのしっぽのアレが考える

meet-me

テレビでもっと映画を放送してほしいですね

決められた枠(民放のロードショウ枠)だけでなくて、BSのように名作から需要なしにみえる映画をもっと放映してほしいですね。映画専用のCSチャンネル、BSもあるのですが、視聴できる人は限られてきますし、やはり良くも悪くも色んな方が視聴しているチャンネルでたくさんの映画を放映することに意味があると思うのです。

 

放送される作品も、ハリウッド、ジブリ、ディズニー、人気アニメの実写映画も素敵なのですが、そればかりではなくて、もっともっと色んな作品を放送すべきではないでしょうか。多彩な作品を知ることで映画好きを増やすことに繋がり、テレビ離れを食い止めることも期待できます。

最近では豊富な作品が視聴できるネット配信が人気ですが、そのようなネット配信にも存在しない作品もあって、作品のチョイス次第では差別化が図れると思います。テレビ離れが進んだ今でも、意味もなく作業BGMのようにテレビを流し観する方もいるはずで、そんな方たちにもきっと映画は需要があるんじゃないかな。

 

著作権やお金の問題はつきものなのですが、パブリックドメインと呼ばれる著作権が切れている映画も存在し、過去の名作を様々な角度で楽しめる環境が出来つつある。

パブリックドメイン - Wikipedia

もちろん、素晴らしい作品にはそれなりの対価を払うことが大切なのですが、まず作品を知ること、興味をもつキッカケを得られるかもしれません。

その〝キッカケ〟となる事柄が足りな過ぎるので、〝映画が衰退している〟と胸を張ってテレビで言われても「それゃそうだ」と納得するしかないの。

 

〝ゴールデンタイムにフィルム(モノクロ)映画〟って民放では考えられないのかな?

確かに視聴率優先なので難しいと思いますし、フィルム映画だから良いとは限らない。

だけどね…、フィルム映画を含め、露出が少ない作品を知る意味は大いにありますし、過去の名作を知ることで、現在の映画に対して理解も深まると思うんだけどな~。

私も観たい映画がBSをはじめ、テレビで放送されると嬉しいし助かります。でも色々と難しくて、望んでいる方も少ないはずですね。

 

CMの都合で理不尽なカット、誰得のいらぬ追加映像など、力の掛けどころがズレ過ぎていて「もう民放に愛想がつきた!」なんて人もいる。だって好きな作品が、好きではない人たちに滅茶苦茶にされたら怒りが湧いてきますよね…。

何だか大掛かりなことを期待する、人気や宣伝を重視する考えの環境では、放映する映画が限られてしまうのでしょうか。仕方がないことではあるのですがね…。

 

なんだか勿体ないような気がしてならず、もっと地上波でたくさんの映画が放送されてほしい!