キリンリキのしっぽのアレが考える

もう一度観たい動画を少しだけメモ

動画配信サイトにおいて、視聴することがもう叶わないであろう動画があります。それは著作権なんかの問題で仕方がないのですが、素晴らしいMADなんかが突然削除されると、二度と観ることができないと悟り悲しくなります。

もう一度観たくて検索はするのですが、跡形もなく消失している動画も存在する。恐らく動画の制作主がアップしない限りは再視聴が難しいし、削除される前のコメントもおじゃんになる場合があり、再アップロードされた動画は〝同じ〟だけど〝同じじゃない〟んですね。環境も違うのでもう二度とあの当時の環境で同じ感想を抱くことは困難。しょうがないけど、やはり無念ですね~泣

f:id:kiitosgirafarig:20180502040325j:plain

 

それで、私の完全な好みなのですが、もう消されて完全な状態で観ることが出来ないだろうけど、「また観たいな~」と思う動画を少しだけメモしていきます。

 

 

 

ichiro laserbeam オリックスブルーウェーブ時代

【配信サイト】 youtube

【時期】 2005~2010年? 

【状態】 2011年~2012年に画質がギザギザ、部分削除が行われた再々アップ版?を確認(再々アップは自分の体感で、再々々アップ版かも)。2018年現在、youtubeの検索では確認できず、このタイトル自体が再々アップ版?のタイトルのため、オリジナル版のタイトルは不明です。

 

【動画説明】

この「ichiro laserbeam オリックスブルーウェーブ時代」は文字通り、イチロー選手の日本時代、オリックスブルーウェーブに所属時の守備と強肩のスーパープレーを集めた動画でした。

一見タイトルで普通のプレー集に見えますが、この動画の素晴らしい所は、動画で使用されている音楽(イギリスのRepublicaという音楽グループのReady to go 〈original mix〉とイチローのスーパープレーが非常にマッチしており、まさに音楽とプレーが共鳴しているんですね。

 

また、この動画は大変貴重なシーンがいくつもあって…。例えば、神戸グリーンスタジアムで躍動するイチローはもちろん、当時、66番の背番号を付けていた近鉄中村紀洋が、イチローのレーザービームによって2塁でアウトにされ、唖然としてイチローがいるライト側を見るシーン。イチローがファインプレーを見せた後に、ベンチの仰木監督が嬉しそうにパンと手を叩く姿など、ファンの方からすれば思わず感動してしまう場面もある。

イチローの淡々としたミラクルプレイをRepublicaがさらに引き立てて、何度見ても本当に素晴らしいかったです!

 

ややこしいのが、Republicaの楽曲である〝Ready to go〟にはいくつか種類が存在し、この動画で使用されているのは、通常版ではなくて〝original mix〟バージョンなんです。この違いのせいで楽曲を探すのに当時は本当に苦労しました。

f:id:kiitosgirafarig:20180502013330j:plain

この動画の影響でRepublicaのCDも購入しました。ひとつのMADから様々な楽しみ方でできると感じた動画でもあったんですね。

過去にテレビ番組なんかで、イチロー選手のヒット場面をフリーダムという曲に乗せて放送していましたが、私はReady to go 〈original mix〉こそがイチロー選手のキャラソンであると勝手に思っております。勝手すぎる…

 

詳しく野球やイチロー選手を知らない方でも「すごい!」と思える作品で、オリジナル版では、ラストにイチロー選手のガッツポーズがスローモーションで映しだされて終わります。この余韻がまた素晴らしく、再々アップ版は最後のスローモーションのイチローと楽曲もカットされていましたorz

最初にアップされたオリジナル版が観たい! だけど難しいでしょうね…。

 

CCOさん フタエノキワミ × 一休さん

【配信サイト】 ニコニコ動画

【時期】 2007年?

【状態】 ニコニコでアップされたオリジナル動画はとっくの昔に消されましたが、2018年現在、確認したところ、再生数とコメントは低いながらも再アップ動画を発見(製作者の方が再び上げったぽい)

また約10年前にyoutubeに上がった転載動画も生きています。けれどコメントなしバージョンなので、ニコ動アップ時、フタエノキワミ全盛期におけるコメントを確認するのは困難?

 

【動画説明】

CCOさん(フタエノキワミ × 一休さん) - YouTube

↑10年前にyoutubeに転載された動画。10年間消されず残っているため、もう大丈夫なのかな(~_~;) 

 

いわゆるニコニコ動画が最も繁栄していた時代に流行った〝フタエノキワミ〟関連のMADです。

タイトル通り、一休さんのOP「とんちんかんちん一休さん」と〝フタエノキワミ〟の海外吹き替え音源を合わせた作品なのですが、初めて視聴した時に尋常じゃないほど笑いまして…。

まず、開幕のパウパッっ パウパッっ パウパッっ…でもう噴出してしまい、〝お取り寄せーー! ファーイ!〟で笑いすぎて当時は死ぬかと思いました。

 

実はニコ動でこのMADの〝歌ってみた〟も投稿されていたんですね。

MADの〝歌ってみた〟なんて珍しいのですが、かなり完璧な再現度だったので爆笑してしまった。

しかし…、その〝歌ってみた〟動画も消されてしまったらしく非常に悲しい気持ちになりましたとさ。あの歌い手の方は元気にしているだろうか…とほほ…

御存じの方も多いはずですが、ニコ動でMADが大量に削除された歴史もあり、フタエノキワミも本家の吹き替えは全滅で、手書きで再現した動画も確か削除されたはず。悲しいですね…

youtubeのコメ付き転載動画は残っているのですが、恐らく削除されたら増えます状態なのかな? ニコ動よりはyoutubeのほうが広くて無法地帯であることが分かりますねw 

いや、どっちもどっち。未だに最新映画が一本まるっと転がっている時があり、枯れ果てたMADよりも、そのような本編動画の削除に躍起になるべきだなと。この前なんてニコ動でガルパン最終章のOVAがまるっと上がっていましたし…。

 

話が脱線しましたが、〝CCOさん フタエノキワミ × 一休さん〟を全盛期のコメ付で視聴したいですね。数年前にはyoutubeにコメ付の動画があった気がするのですがね…。

 

 

Disco Train × エ〇本 (※タイトル不明のため勝手に命名)

 

【配信サイト】 ニコニコ動画

【時期】 不明

【状態】 削除済みで動画タイトルも思い出せず詰み状態

 

【動画説明】

MADのタイトル名が分からないため、適当につけました。

タイトルにある「Disco Train」とは、SFCの名作「スーパードンキーコング2」のBGMです。スーパードンキーコング2では「Disco Train」が好きで、たまたまニコ動で検索した時にあるMADを発見…。

 

かなりリズミカルであり中毒性のあるMADでした。

記憶が曖昧なのですが、使用曲はDisco Train。「ちょー~ハイメガ粒子砲~」というフレーズに乗せて人が手拍子、他にも面白いリズムがあったのですが、急に削除されてしまって記憶が定かではない。

かなり好きなMADだったので今でも探しているのですが見つかりません…。

 

っていうか、エ〇本さんのMADって釣り動画でしか見る機会がない。だから探す難易度も上がってしまうし、その釣り動画も謎の力で消されてしまう。

しかも個人的にエ〇本さんの動画は好みのものが少なくて、探すこと自体が苦痛なんだよ~ っと発狂しつつ、いつの日か偶然に出会えることを期待しています。

 

 

高速戦隊ターボレンジャー × ロナウ〇〇二ョ (詳細不明のため勝手に命名)

 

 

※閲覧注意

 

【配信サイト】 ニコニコ動画

【時期】 不明

【状態】 恐らくOP映像と楽曲をそのまま使用したことによる著作権侵害で削除

 

【動画説明】

高速戦隊ターボレンジャー(1989年に放送されたスーパー戦隊シリーズ)の同名OP曲と、サッカーの方ではなく、例の界隈で有名なあの方を組み合わせたMADです。

動画の内容としましては、ターボレンジャーのOP映像で主要ヒーロー5人が次々にかっこよく振り向きながら、これまた次々にかっこよくポーズを決めるシーンがあるのですが、

この振り向きシーンが全てロナウ〇〇二ョさんの〝あの〟振り向きシーンに置き換わっているだけのMADとなります…。

 

単純明快、勢いだけのMADなのですが、わたくしのツボにハマってしまい…思い出すだけで大草原なんですね~

ただし! このMADは知名度が皆無だったらしく、消される前はマイリストが確か〝6〟だけだった気がします。

 

恐らく私が観たい動画の中で最も探せないであろうMAD。タイトルは不明だし、作者は再び上げ直すメリットを感じないはず。

 

ラブライブ×ウルトラマンの組体操(詳細不明のため勝手に命名)

このMADはたしか〝高速戦隊ターボレンジャー×ロナウ〇〇二ョ〟と同じ作者で、ラブライブの曲とウルトラマン一家の組体操?を合わせたMADを好んで制作していたのですが、関連動画は殆ど消されていた記憶があります。

 

ラブライブのサムネイルを使ってユーザーをおびき寄せ、クリックしてみたらウルトラマンたちがラブライブの曲に合わせて踊り始める…。シンクロ率はウサミン体操と比較できるほどですし、消されたのが勿体なさすぎる。

しかも途中まではラブライブの映像で、これからメンバーが歌って踊る寸前の時に画面が切り替わって、ウルトラマンたちが踊り始めるからたちが悪すぎて面白い。ウルトラマンたちの踊りが曲と妙に合ってるしで草が生えちゃうんだよな~

どこかでまた観れないかな…。

 

【最後に】

 探している作品が見つからない、またはタイトルが思い出せずに詰んでいる方々は、いつの日かお目当ての作品が見つかると良いですね☆