キリンリキのしっぽのアレが考える

休みに入るための休みと、休み明けの準備をするための休みが欲しいですね~

f:id:kiitosgirafarig:20180501181701j:plain

meet-meプレイ時、探索中に見つけたユーザー様の鯉のぼり

手前に藤・奥が桜、空は天の川、そして鯉のぼり。季節がごちゃごちですが、面白くて好きなスクショですね。

こいのぼり - Wikipedia

当たり前にある行事ですけど、鯉のぼりって実は何も知らないや…

wikiによると、江戸時代に裕福な家庭で始まったとされ、その裕福な家庭は何をもって鯉を掲げようとしたんだろう…。多分、春から5月にかけての天気が良い日に、透き通った綺麗な青空に鯉を泳がせたくなったのかな。そう考えるとロマンチックで素敵じゃありませんか!

大昔、戦の際に鯉のぼりのせいで敵に場所がバレてしまい、不吉だから鯉のぼりを揚げない地域もあるみたい…。伝統や風習も色々ですが、鯉って結構な高級魚なんですよね。正月などに煮物だ出されると聞いたことがありますが、調べてみたら結構グロテスクで食欲が…

だから私は食べるよりは、綺麗な模様と優雅に泳ぐ姿を観察するほうが好きかもしれません。

 

 

鯉のぼり など楽しい行事がある一方、子供から大人まで、大型連休明けの気だるさは厄介ですよね。

五月病

f:id:kiitosgirafarig:20180504181318j:plain

もうずっと寝ていたいし、動きたくない。やる気が出ないし…

この辺の時期が精神的な変化が起こるターニングポイントだと思います(ターニングポイントってかっこいい言葉ですよね(#^.^#)

新入社員の方々は、やっと仕事にも慣れてきた矢先に帰省する時間ができます。そして、ゆったり堕落した生活をしてしまうと、連休明けの仕事がすこぶる大変に感じます。本当に初日はゲッソリします。体と精神が慣れるまで時間が掛かる時もあります。辛いです! 

f:id:kiitosgirafarig:20180504182043j:plain

なかなか疲れを癒せる場所、発散できるものであったりを見つけることは難しい。

中には大型連休のほとんどで爆睡してしまい、気づいた時は体の疲れは取れても気持ちはスッキリしない方もいるはずで…。

私なんかもそのパターン。連休中に何かしようと考えるのですが、結局、何もしないで思ったことが何度もありますw だから、アクティブに観光地に出掛ける人は尊敬できますし、家族のために高速道路の渋滞に巻き込まれる方々を見ると、その苦労さえも充実しているように見えます。

 

f:id:kiitosgirafarig:20180504182843j:plain

休日を楽しむために準備をする休日。

休日を謳歌して、学校や仕事に取り掛かるための余裕のある休日が一日欲しい!

そんな休みがあったらいいですね~