キリンリキのしっぽのアレが考える

meet-me

ノーパソの右側ヘッドホン端子

パソコン初心者ながら疑問に思うことがあって…

ヘッドホン端子(イヤホンを指すところ)が、本体の右側に設置されているノートパソコンがけっこう多い。

ウルトラブック(死語?)だとか、ミニノートなら分かるのですが、15.6インチのようなノーパソで右側オーディオジャックだと、それだけで購入を躊躇してしまうんですね。

 

右側の場合、イヤホン・ヘッドホンをさす、そしてマウスをUSBにさせば、ヘッドホンのコードとマウスが干渉してしまう。

また、ヘッドホンは左側にコードがついている場合が多く、右側に配置されてしまうと少し不便なんですね。

 

だからノーパソを選ぶ基準って、値段はもちろんCPUだとかSSDの有無だったりするんですが、まず確認するのが左側にヘッドホン端子があるかどうか、そして片面にUSBが集中していないか、なんです。

もし片側にUSBコネクタが密集していれば使い勝手が悪いですし、マウス操作メインの方はコードが干渉してしまう。

右側に集中していると あ… とちょっとがっかり(~_~;)

 

タッチパッド推奨のミニノートで右側配置はまだ良いと思いますが、

マウス操作をメインとするユーザーにとって、右側配置は不安になっちゃいます。

 

できれば左と右で一つ以上のUSBコネクタ

そして左にイヤホン・ヘッドホンジャック、右のUSBコネクタにマウスが理想。

 

右側に端子って技術的な意味があるのでしょうか。

またその配置で利点が何かあるのかな?

 

絶対に左側のほうが使いやすいと思うんですが、左側でマウスを使う方がいるから右側なのか… そもそも左側でマウスを使う人っているのかな…

 

たとえばDELLで発表しているノーパソって、ヘッドホン端子がほとんどが右側だった気がする。DELLを酷評しているわけではないんですが、気になったノーパソに限って右側に配置されていている気がして…。

 

他メーカーも機種によっては右側。15.6インチ以上の大型ノーパソでもそうです。

国産、海外産関係なく、一定の需要があるから右側配置なのかね。

う~ん… わからない…

 

個人的にノーパソは、左側にヘッドホン端子を配置してほしいです。