キリンリキのしっぽのアレが考える

お稲荷JKたまもちゃん! 1

f:id:kiitosgirafarig:20180625190607j:plain

【タイトル】 お稲荷JKたまもちゃん! 【1】

【作者】 ユウキレイ

【連載誌】 月刊Comic Rex ニコニコ静画 2018年現在 連載中 既存第2巻

【形式】 4コマ

 

【関連】

狐JKたまもちゃんが非常にかわいい!!!

 

お稲荷JKたまもちゃん / ユウキレイ - ニコニコ静画 (マンガ)

一迅社 | REX

 

 

※ネタバレあり注意です。

 

 

【感想】

本作の主人公は「伏見たまも」ちゃん。女子高生のいわゆるJKですが、実はJK

=〝実はキツネ〟であり、伏見稲荷神社の神使の白狐なのです。

 

そして! たまもちゃんの姿は子供には狐、大人や機械 (カメラなど)を通じてたまもちゃんを映すと普通の女子高生に見える特性があります。

その特性によって、たまもちゃんが人間の姿に化けていることを学友たちは知っていると同時に、狐の姿に見えていることに気づかない たまもちゃんを気遣って学校生活を送っているハートフルな一面も本作の魅力ではないでしょうか。

 

たまもちゃんは人間の姿に化けて学校生活を無邪気に楽しんでいますが、そんな純粋で御利益を運んできてくれる彼女を学友たちは非常に好いています。

 

下駄箱にお賽銭が入れられている、たまもちゃんの机には縁起が良いからと大量のお菓子やカップ麺が供えられるなど、由緒ある神使の白狐ゆえのユーモアもしっかり描かれています。

 

「彼氏・彼女がほしい」「宝くじが当たりますように…」など不純な理由もありますが、たまもちゃんと仲良くなりたい、または友達として一緒にいるクラスメイトたちからも、全体的に平和で皆が仲良しなところも伝わってきて素晴らしいと思いました。

 

f:id:kiitosgirafarig:20180625193107j:plain

お稲荷JKたまもちゃん! 1 ユウキレイ 株式会社一迅社 コミックシーモア版 P14

※人間に化けているけど子供には狐の姿で見えていることに気づかない伏見たまも

 

伏見たまもちゃんの可愛らしさも本作の魅力の一つです。

彼女は狐ですが、接する人間を選ばないほど人懐っこく、ボールを見つけると嬉しそうに追いかける。狐というよりは大型犬のような愛らしい存在なんですね。

 

だからクラスメイトたちは、たまもちゃんが悲しまないように狐の姿に見えることを隠しているんだな~と。

何より風邪を引いてしまった学校に行けないことを心底残念がる、友達と東京タワーや渋谷へ遊びに行って心から楽しそうな たまもちゃん。

あと、美味しそうにお稲荷を食べるシーンなど、一つひとつの行動が大変可愛らしいです!

彼女のはしゃぐ姿にとても癒されました!

 

 

狐娘が好きな方はもちろん、ちょっと変化球な日常4コマをお探しの方、とにかくカワイイJKたまもちゃんに癒されたい方にオススメできる作品です。

 

大当たりな作品でした!