感謝祭の色々 meet-me
meet-meもラスト1週間
毎日のように感謝祭が開催されています。
一日目「MMトリビア〇✖クイズ」
こういったイベントは身内話が中心で、ついていけないと感じるユーザーが私を含めているはず。
しかし! クイズではmeet-me未プレイの方にも「へぇ~」となる有益な情報がありました。
例えば
Q【meet-meがオープン(2008年4月)してから、今日まで一日も途切れることなく土地契約を続けたユーザーはいるのか?】
※meet-meでは土地を購入してマイホームを建てる・農地にすることができる。土地契約には通常通貨である「ココア」ではなくて、特殊なポイント「MMP」や入手方法が限られる「土地券」、ユーザーの課金により更新が可能です。
しかし、土地契約期間はひと月なので、更新を忘れると土地に存在した家やアイテムが全て消滅します。更新忘れで更地になったユーザーも多いのです。
3名程のユーザー様がサービス開始からずっと途切れることなく、土地更新を続けているそうです。
※ちなみに、一番高額な土地は葛飾区内「13060MMP」の土地だそうで
もうね…、猛者というよりは尊敬に値しますよ。頭が下がると言いますか、簡単なようで難しいことを忘れず続けることは大変ですし、飽きは人間だれもが来ること。
約10年間、ここまでmeet-meを遊んでいることが素晴らしいと思う反面、少し羨ましいです。
Q【かつてmeet-meは東京ゲームショウに出展したことがある】
A【〇】
2008年の10月に東京ゲームショウに出展したそうですね。
その頃はメタバース(仮想空間)ゲームに注目が集まり、セカンドライフを先頭にmeet-meといったゲームが次々に登場した歴史がある。
国産に限るとmeet-meを含めてサービスを終了したメタバースが多く、もうメタバースは過去の遺産なのかな…。ブログ主もmeet-meでメタバースというゲームを知ったので、廃れてゆく最後の様子を見ているようでとても悲しいですorz
meet-meは約10年間続くオンラインゲーム
毎日インし続けるユーザーもたくさんいて、3000日以上ログインしたユーザーは252人
200人以上が毎日のようにmeet-meをプレイしていた! 凄い
感謝祭会場で「さよならありがとう」とチャットすると記念品が貰えるらしい
打つと配布員がボォン! と表れて…
10周年の記念パーカーが貰えました。
胸元にmeet-me、背中に10周年記念のロゴがプリントされています。
画像は「8時だぞ妖怪全員集合」での一コマ
このイベントは様々な妖怪から最後まで逃げたら勝ち。賞品は無いし何度でもリトライできるため緊張感は皆無だけど、妖怪に会えるのは最後かもしれないからスクショに収めるべく奮闘
鬼ごっこのはずなのに、妖怪の周囲にはユーザーがたくさん群がっていましたw
そしてこの人にも
この人はmeet-meで行われるイベントで司会業をしている「ミトミツ」氏
彼の周りにもユーザーたちで賑わっていました。
私はmeet-meをプレイしてまだ半年。
しかしながらイベントでお世話になったミトミツ氏にお礼が言いたくて、少々過激な手段ながらユーザー通報機能を使ってメッセージを送らせていただきました。
これでよし!
彼は運営側の人間だからブロックされないよ…ね…
とにかくお礼が言えて良かったですね
2012年から17年までに上映された「バレンタインフォトメッセージ」の再上映も開かれました。
ユーザーが撮影した写真からmeet-meの歴史を感じました。