キリンリキのしっぽのアレが考える

キリンリキのしっぽのアレが考える

ようこそ! キリンリキのしっぽには小さな脳がありますが、そんな不思議なしっぽが一生懸命に何かを考えている…そのような眼差しで見て頂ければ幸いです

レナードの朝 (1990)

左がレナード 右がドクターのセイヤー 【タイトル】 レナードの朝 【監督】 ペニー・マーシャル ※ネタバレあり 【感想】 本作は1920年代に流行した睡眠性脳炎〝謎の眠り病〟により、意識があるものの話すことや身動きが取れない人間が、パーキンソン病に用い…

なるほど…

最近〝共感性羞恥〟という心理学で用いられる言葉を知りました。 これは他人の失敗した場面、「恥ずかしい!!」と思ってしまう場面が苦手で、とてもじゃないけど見ていられない。 そのように、他者の感情だとか気持ちを考えて、まるで自分が体験したかのよ…

ぶりっこテクノを存じたい

二次創作でもなんでも、人間の喜怒哀楽を分かりやすく表現した名作ってたくさん存在すると思います。誰が見ても幸せになれたり、悲しくてどうしようもできない作品もあります。先駆者的な後世に良い影響を与える作品も。 人間の感情に訴える創作物、人間の欲…

苦手な作品が好きになるときって…

最初から素晴らしさが理解できない作品ってありますよね。 一度は「もう一生、見ることはないだろう」と距離を取ってしまった作品が、色々な巡り合わせや偶然が重なって再評価する。 改めて視聴した際に「こんな素敵な作品だったのか…」と印象もガラリと変わ…

ノーパソの右側オーディオジャック

パソコン初心者ながら疑問に思うことがあって… オーディオジャック(イヤホンを指すところ)が、本体の右側に設置されているノートパソコンがけっこう多い。 ウルトラブックだとか、ミニノートなら分かるのですが、15.6インチのようなノーパソで右側オーディオ…

観たいですね

ずっと前に、自分が観たい映画を適当にメモしたことがありますが、まだ視聴できていない作品がほとんどです(-_-;) ブルーレイ化された作品もありますが、購入するまでの一押しが足りなくて見送っている状況。個人的に最も視聴したい「誓いの休暇」や「ハエ男…

フルコンは難しい

う~む! やっとSUNNY DAY SONGのエキスパートをフルコンできました。(~_~;) 音ゲーって、スクフェスを含めて得意な人はパーフェクトのみ、しかもスコア艦隊で達成してしまう超人ばかりな印象があります。 特にインターネットでスクフェスの表面には出ない情…

CONTACT (1997)

【タイトル】 コンタクト 【監督】 ロバート・ゼメキス 【関係者】 カール・セーガン 【関連】 宇宙 地球外生命体 ファーストコンタクト? 宗教 正解は決してない ※ネタバレあり注意 【あらすじ】 電波天文学者のエリーナー・エリー・アロウェイ博士は、〝人…

好きな作品を増やすこと、賞味期限、興味がなくなるとき、SNSが怖い

〝賞味期限〟という表現を使っているのですが、これは例えば好きな作品を毎日視聴して飽きるまでの期間であったり、作品自体に興味を失くす時期という意味です。 アニメでも映画でも、漫画でもゲームでも、必ず飽きてしまうことがありますよね。 飽きる要素…

雑記2018夏すのはら

2018年春アニメ 私は冬に放送されたゆるキャンの再放送を繰り返し観ていて、リンちゃんとなでしこちゃんの関係が素敵だなと。一匹オオカミのように自分の信念を貫く…そんな風に少々、人間関係で扱い辛い雰囲気のリンちゃんが、天真爛漫で誰とでも仲良くなれ…

すぐに見た目のことを指摘する人って…

©2017 村山慶/徳間書店・彼方市思想教育委員会 セントールの悩み 最近、セントールの悩み を観返しているのですが、人馬の姫乃ちゃんが中学時代に教師から髪の色を注意される回想があります。 この回想シーンを観るたび姫乃ちゃんが気の毒に映ってしまい、…

葵ちゃんの言動にじ~んとなりました

ゴールデンウィークに生放送されたVtuberの人狼。 私は色々あってタイムシフトを忘れる痛恨のミス+途中の断片的な部分しか視聴できなかったのですが、出演したVの方々はみんな可愛くて素敵でした。 全部は視聴出来ずじまいで、人狼の結果だとか、誰と誰がど…

恐竜の飼いかた 1

【タイトル】 恐竜の飼いかた 1 【著者】 いしがきのぼる 【掲載誌】 月刊コミックリュウ WEB ※完結済み ※ネタバレ注意! 【感想】 表紙からも独特の世界観を垣間見せられますが、一読してみると、恐竜が当たり前に存在する世界ながらも、主要人物である奥村…

MMDのランキングカテゴリ入りは賛成です

「ニコニコ動画の御三家はもう古い」「だからカテゴリを一新してほしい」という意見を目にしたことがあります。 私も賛成で、一新するというよりは追加する形がよいとのかなと思います。御三家だってまだ一定のファンがいるから。 それではどのジャンルをカ…

好きな作品を見つけるアンテナが広い人は凄いです!

特に漫画がそう思います。漫画誌を購入する人や情報収集に余念がない人。 さらには作品の始動時から関われた人は素敵で、羨ましい気持ちになってしまいます。 私の場合、アニメ化から作品を知ることが多いです。 作品を探したい時は、amazonのレビューを閲覧…

う~ん… やっぱり

久しぶりにニコ生へ行った結果、やはり追い出し機能は不便ですね。無料ユーザーだから仕方がないこと…なのかな? 他の動画サイトで当たり前に出来ることが、プレミアム会員になっても満足に出来ないのは問題。ニコ生の使い辛さを改めて痛感しました。これじ…

休みに入るための休みと、休み明けの準備をするための休みが欲しいですね~

meet-meプレイ時、探索中に見つけたユーザー様の鯉のぼり 手前に藤・奥が桜、空は天の川、そして鯉のぼり。季節がごちゃごちですが、面白くて好きなスクショですね。 こいのぼり - Wikipedia 当たり前にある行事ですけど、鯉のぼりって実は何も知らないや… w…

エマちゃんにスイスのことを聞きたい

虹ヶ咲学園の3年生メンバーが揃いました。最後はエマちゃん 忘れずシールショップで交換→覚醒 なんて美しいんだ! 〝ミーデル〟と呼ばれるスイスの民族衣装をまとっています。ミーデルはドイツ語らしいのですが、スイスドイツ語なる独自の方言なんかもあるみ…

もう一度観たい動画を少しだけメモ

動画配信サイトにおいて、視聴することがもう叶わないであろう動画があります。それは著作権なんかの問題で仕方がないのですが、素晴らしいMADなんかが突然削除されると、二度と観ることができないと悟り悲しくなります。 もう一度観たくて検索はするのです…

アイドル研究部部室が一番おちつく

スクフェスを相変わらずちまちまコツコツとプレイしています。 やっとPDP3年のSRが配布されますね! ラブライブはどのシリーズも3年推しですが、このような配布SRだったりは必ず順番が最後なんですよね。3年生は。だから待ちわびたので嬉しいですゾ! そして…

hatena haiku って素敵だと思うんです

はてなブログ以外のHatenaサービスって、最近まで知りないものが多かったです。 私はブログとはてなフォトライフくらいしか利用していませんが、自分にとってはこれで十分だと考えています。フォトライフである程度の量の画像を削除したとき、必ずエラーが出…

クラフトワーク (著・デヴィッド・バックリー)

【タイトル】 クラフトワーク 【著者】 デヴィッド・バックリー 現代では〝電子音楽〟の存在をを当たり前に捉えて楽しんでいますよね。 クラフトワークは、ヒッピーがいた70年代初頭にドイツ(当時は西ドイツ)で誕生した音楽グループですが、70年代中盤から、…

〝メイクを覚えた〟という言葉が良かったです

みんな。みんな!! みっんっな!!!新しいヘアメイク葵の登場ですいやー!緊張するよ!どうかな?どうかな今日の夜は葵からみなさんに感謝の気持ちを伝えるから待っててね今日も1日楽しいね富士葵「羽化」/Fuji Aoi "Emergence" https://t.co/fuKamH4MMz…

テレビでもっと映画を放送してほしいですね

決められた枠(民放のロードショウ枠)だけでなくて、BSのように名作から需要なしにみえる映画をもっと放映してほしいですね。映画専用のCSチャンネル、BSもあるのですが、視聴できる人は限られてきますし、やはり良くも悪くも色んな方が視聴しているチャンネ…

ゆゆ式 (2013)

スペシャル -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト- ゆゆ式! 放送当時から少しずつ時間を掛けて再評価された作品というのは、ファンを含む周囲の地盤が固まって、これまた少しずつ、ゆゆ式を好きになる人が増えていく。キルミニストの皆さんもそんな感じで、最初は…

猫が西向きゃ「漆原友紀」 月刊アフタヌーン 2018 6月号

普段は単行本派で滅多なことでは漫画誌を購入しないのですが、大好きな漆原先生の新連載「猫が西向きゃ」が始まるということで、数年ぶりにアフタヌーンを購入しました! ※ネタバレ注意!! あくびをしている白い猫は しゃちょう アイスを食べているのが、広…

好きだったことが そうじゃなくなってしまった時って…

悲しいですが 仕方がないのかもしれませんね。 好きなアニメやゲームなんかが、ある日を境に〝ふれたくない〟と思ってしまうことがあります。 その場合、関連する情報さえ見ないようにして、できるだけ距離をとってしまう。そうすれば、フッと作品の良さを再…

スクフェス 一般勧誘ミス (Aqours 2018/4/23) 11連

やってしまった… 勧誘ページのリニューアルから、気をつけよう… 気をつけよう… って意識していたのに…。 一日一度、無料で引ける一般勧誘を回すつもりで連打(連タップ?)した結果、Aqoursの特待生勧誘11連を間違って回してしまった…。 しかも見事にSR1枚! …

お姉さんと男の子 イチャイチャが素敵! だけど…

お姉さんと男の子 (〝おねショタ〟とも呼ばれまていますよね!) 年齢差のカップリングが好きな人が増えている印象を受けます。私も年齢差や平和的で様々な違いから発生する要素に萌えてしまうので、お姉さん×男の子 の作品に触れる機会が多くなっている気が…

雑 記

引用 ©2016 島田フミカネ・KADOKAWA/第502統合戦闘航空団 最近、ブレイブウィッチーズを観直しているのですが、やっぱり、グンデュラ・ラル隊長がカッコ可愛くて素敵です。 もちろん502の全メンバーが好きなのですが、その中でもラル隊長が好きなんだ! 堂…