キリンリキのしっぽのアレが考える

キリンリキのしっぽのアレが考える

ようこそ! キリンリキのしっぽには小さな脳がありますが、そんな不思議なしっぽが一生懸命に何かを考えている…そのような眼差しで見て頂ければ幸いです

好きな作品を人に勧めるにも勇気が要ります

「何かオススメのアニメはないですか?」と聞かれると返答に悩みます。「好きな作品は?」だったら良いのですが 自分の好きな作品を答える勇気が持てないし、答えたとしても質問者が「?」になってしまう恐れがあるのです。 ブログやインターネット上なら胸…

カッコいい!

カッコいいとは何か…。たまに考え込んでしまうことがあります。決して容姿が優れているだけではカッコいい!とはなりませんよね。 私は、人の出来ないことを達成したり、強い意思や優しさを貫く人、何かのパイオニア(先駆者)はカッコいいと思います。 例えば…

求める物がインターネットにある? meet-me

時間を見つけてはインターネットにかじりつく日常を送っています。 外に出るよりもパソコンの前にいた方が落ち着きますし、 以前は良く利用していた地元のTSU〇AYAも長い間利用していません。 例え外に出かけたとしても、自分の求める物がありませんし、ただ…

キノの旅の新作アニメを観るのが怖い

2017年秋から放送される「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 」 原作はもちろん、中村隆太郎監督によって2003年に放送されたアニメを繰り返し視聴するなど、キノの旅シリーズが大好きです。 アニメのDVDを初めてマラソンした作品も中村隆…

いつかプレイしたいゲーム

プレイしたいと考えているゲームが皆さんにもあると思います 最新機種で発売されるソフトなら良いのですが、レトロゲームのジャンルに入る作品は、プレイする環境が整わないことが多いですよね。 私のプレイしたゲームのほとんどが中古品で探すことになるソ…

セントールの悩み 6話 感想

「先祖や歴史のことを遡れるのは、むしろ幸福? それとも不幸?」 「本当に好きなことを仕事にすることは果たして幸せなのかな?」 ※ネタバレ注意 6話では、髪の話や主要人物たちの「家族」にスポットを当て、それぞれの家族にも特徴が出ていることが分かり…

今、欲しい物をパッと10個浮かべて感想を述べるだけ…という

パッと浮かんだ物は、 ①XBOXone ②セガマルチコントローラー ③BDディスク ④XBOX360有線コントローラー ⑤SSD ⑥夢見館の物語 ⑦カスペルスキー先生 ⑧セントールの悩み(原作漫画) ⑨ふらいんぐうぃっち(原作漫画) ⑩塊魂(初代) 「お金や自由が欲しい!」など、本人…

エンドレスエイト(再)がやっと終わりましたね…

現在NHKで再放送されている「涼宮ハルヒの憂鬱」 賛否を巻き起こしたエンドレスエイトが全て放送終了しました… 8週間の間、作画や声優さんの演技の違いはあれど同じ話を視聴してみて、やはり「辛い」が正直な感想でした。 以前、私はエンドレスエイトを全て…

フィギュアを開封するのが怖い

数年前に限定販売された「ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.」を予約購入したものの、何だか勿体なくて開封できずにいます。 開封することで価値が下がる気はしますが、そこまで拘りはありませんし、潔癖では無いので汚れを心配するようでもありません……

本当に欲しい物って… ストーカー(1979・ソ連)を観て

惑星ソラリスで有名なアンドレイ・タルコフスキー監督の「ストーカー」を観て「自分の本当に欲しい物って何だろう」と疑問に思いました。 ※ネタバレ注意 「ストーカー」は1979年に公開されたソ連映画で、原因は不明だが、隕石が落ちた?ことによって不思議な…

どうでも良い話がしたい!

皆さんは、初めてインターネットに触れた時や、パソコンに触れた初期の頃を覚えていますか? 私がパソコンを利用し始めたのは学生の頃で、当時夢中になって遊んでいた某カードゲームのCGIサイトを廃人のように利用していました。 毎日のように対戦をしたり、…

何も考えずに観れるアニメは貴重

「何も考えず」とはもちろん良い意味です 作業BGMとして流したり、何もやることが無い時の暇つぶしにも適しています 特に日常アニメは、萌えキャラが楽しく学校生活を送ること、幸せな家族との生活など 基本的に落ち着いて観ることができる作品が多いですよ…

セントールの悩み 5話 感想

©2017 村山慶/徳間書店・彼方市思想教育委員会 ※ネタバレ注意です 南極から留学してきた南極蛇人のサスサススール回でしたね! 5話では、世の中で南極人がどう思われているのか。そもそも南極人とは一体何者なのかが詳しく描かれていました。 留学早々に隣…

もう10年ですか…

現在ニコニコ動画で期間限定ではありますが、ひだまりスケッチ10周年を記念して一期が無料放送中ですね。 第2話~第5話 8/4(金)00:00 ~ 8/9(水)23:59第6話~第9話 8/6(日)00:00 ~8/9(水)23:59第10話~第12話 8/8(火)00:00 ~8/9(水)23:59 まで…

アレンジするのも考えようです

某PCゲームのBGMが素晴らしかったので、サウンドトラックを聴いてみたのですが、アレンジが入りすぎて「何だか聴きづらい…」と思ってしまった。 コテコテの電子音楽だったのに、変にエレキギターの音が入っていたので、曲調がカッコをつけすぎた感じになって…

こんな動画もあったのか! セントールさんぽ

※animation smiral https://www.youtube.com/watch?v=fmBsys-h6ag youtubeで遊んでいたら、こんな動画を見つけました。 2017年の夏アニメ「セントールの悩み」のプロモーション動画のようですね。 こういった企画は観る人を選びますが素晴らしいと思います。…

相当漫画が好きな人って…

漫画雑誌を購読するイメージがありますね。 ちなみにどうでも良い情報として私が初めて購入した漫画雑誌は「月間コミックフラッパー」です。 当時連載されていた「ふたつのスピカ」の続きが読みたくて仕方がなかったので購入しました 普段は単行本派でしたが…

見ていて落ち着くキャラクター

っていますよね 例えばMOTHERシリーズのどせいさんとか、Mr.ゲーム&ウォッチとか 何だかデフォルメされたキャラや、どせいさんのように正体不明のキャラを見ていると心が安らぐと言いますか… あと大沖先生の描くキャラクターには、それを強く感じますね それ…

銀河鉄道の夜(1985) アニメレビュー

※(C)朝日新聞社/テレビ朝日/KADOKAWA/アスミック・エース 1985年に宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を杉井ギサブロー監督によってアニメ映画化されました。 何といっても「幻想的」という言葉が似合うアニメ映画で、登場キャラクターがほとんど2足歩行の猫である…

セントールの悩み 4話 感想

©2017 村山慶/徳間書店・彼方市思想教育委員会 (※ネタバレ注意です) 電車で男の子からのラブレターを受けとることが出来ない姫乃ちゃん 友達にも、どうして受け取らないのか質問攻めにされますが… デリケートで人には中々相談できない悩みを抱える姫乃ちゃ…

ゲーム機のローンチと末期

これまで様々なゲーム機が発売されてきましたが、ゲーム機と同時発売されるソフトと、次の最新機に移行される次期の末期ソフトでは違いがあると思うのです。 まずローンチタイトルは責任重大で、ゲーム機の売上に直接影響を及ぼします。ですからフレッシュで…

中古品を探すことが楽しい・仕方がない

まず、私が欲しいゲームだったり映像ソフトは一般の店舗には売られていません。 中野ブロードウェイのような中古品が集まる店舗じゃないと、満足の行く買物が出来ませんしツマラナイです 新作やグッズに力を入れる店舗も素敵ですが、リサイクルショップを散…

百合にも好みがあります

数年前から女性同士の友情や恋愛を描いた百合作品が日の目を見るようになりました。 百合の定義は人それぞれ違いがあり、肉体関係を描いた作品は百合ではないと考える方もいるので、以外と奥が深いジャンルだと思うのです。 肉体関係のある作品でも、しっか…

けものフレンズの2期がほぼ決まりましたね

26日のニコ生より、制作中とのことです。 できれば1期のクオリティのままで制作してほしいですね。映像の進化はしなくても良いので、本当にこのままの流れで行ってほしい 某動画サイトでは、今季夏アニメを抑えてランキング上位ですし、アニメの総合でもごち…

もっとバーチャルコンソールが流行ってほしい

レトロゲームを現行ゲーム機でプレイできる「バーチャルコンソール」がありますが、ロムカセットでセーブをバックアップ電池に頼っているゲームはバーチャルコンソール(以下VC)化した方が良いと思います。 最近ポケモン金銀のVCが発売されましたが、 特にポ…

実写映画化の百に一つ マリア様がみてる

世間で騒がれている通り、実写映画化作品にはファンの気持ちを蔑ろにしたり、アニメや漫画に精通していない・リスペクトがたりない方が監督した作品が多すぎますね。 ブログ主も色々実写化に対して言いたいことがあり、特に監督に対してはたくさんあります。…

セントールの悩み 3話感想

©2017 村山慶/徳間書店・彼方市思想教育委員会 今回の話はケンタウロス属の姫乃のいとこである紫乃ちゃんと、堅物委員長のイメージがある御魂真奈美の姉妹がメインでしたね。(ネタバレ注意です。 正直な感想を言うと、かなり癒されました キャラクターが可…

好きな4コマ漫画を書き記すだけ1

世の中には魅力的な漫画作品は多いですよね。 その中で4コマ漫画は手軽に読めますし、好きなジャンルです。 今回はアニメ化していない作品を中心に、たまに読み返したくなる好きな作品を簡単に紹介したいと思います。 ひらめきはつめちゃん (月刊コミックブ…

日常系アニメについて色々

「日常系」アニメが好きな方は多いですよね。 私もその一人で、何より気軽に視聴できるのが素晴らしい! そんな数ある日常系アニメの中で最高峰の作品を選ぶのなら… やはり、私にはとても選ぶことなんてできません そもそも日常系の定義とは何でしょうか? …

本気の姿が良い意味で笑いになること ok goのMVから思うこと

受けを狙わずに本気で取組んだことが、良い意味で笑いや素晴らしい物を生み出すことがあります。 例えば、ユニークなMVを制作することで有名なOK Goの「End Love」 ※ OK Go公式チャンネルより掲載 https://www.youtube.com/channel/UC194cPvPaGJjhJBEGwG6vxg…

皆さんは、ガールズポップグループ「イキグサレ」をご存じ?

普通の人は、お目当ての動画を見つけたら満足すると思いますが、 私の場合は「もっと面白い動画…もっと面白い動画」と何ページも探します。 特に映画の予告や、CD音源化されていないアーティストの曲を聴くのが楽しいですね。Y〇utuberの方が作った動画では…

セントールの悩みが面白い! 第2話までの感想

今季アニメでは「セントールの悩み」がお気に入りです。 今のところ、期待していた以上に面白いです! 原作ファンの方がどう評価しているか、まだ分かりませんが 人間ではない種族たちが織りなす日常生活は、観ているこちらも癒されます。 ©2017 村山慶/徳…

声優さんのMVを見て思うこと

マルチに活躍する声優の方は凄いと思います。アイドル並みに容姿を求められたり、中にはグラビア活動をする方もいて、世間では人気の職業として認知されるようになりました。 数年前から地上波放送に出演したり露出も次第に増えていますし、声優さんのCDのCM…

映画は映画館で観るべきか否か リバイバル上映について

私は映画を観るのが好きですが、映画館に行ってまで最新作を観ようとはしません。 田舎なので映画館に行くまでが大変という理由もありますが、少し待てばレンタルや映像ソフトを購入して、ゆっくり観ることができます。 映画館は少なからず第三者の影響が出…

ゲームのやりこみ=目標?

よくゲームのやりこみについて、話をすると「10000時間プレイしたよ!」「アイテムを全てコンプリートした」「モンスターとのエンカウント数が50000回を達成した!」 など、とてつもなく極めた方がいらっしゃいますよね。上には上がいると言いますが、そういっ…

ナツキクロニクルの発売が楽しみ! 

XBOX ONE専用ソフトとして2017年に発売予定の横STG 「ナツキクロニクル」が楽しみです! Copyright © 2016 Qute Corporation. All rights reserved. natsuki.qute.jp 何度も発売延期されていましたが、今度こそ発売してほしいです。 ワンダースワンのジャッ…

今季アニメで期待している作品 2017年夏アニメ+メモ

7月から放送開始される作品の中で、何を観るか皆さんは決まりましたか? 私はある程度予告を観た段階で、2作品だけ気になるアニメがありました。 地獄少女 宵伽 ©地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会©地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレ…

レイフォースなど、レイシリーズのCDがリニューアルして再販されます!Ray 'z Music Chronology

暇つぶしにアマゾンを覗いていたら「Ray 'z Music Chronology 」という文字が… このブログでも度々「レイシリーズのCDが再販されないかな~」と嘆いていましたが、本当に発売されるとは思いませんでした! しかも!アーケード音源はもちろん、今回はレイフォ…

アニメの辛いシーンがどうしても見れない症候群

皆さんはアニメに限らず 「このシーンは勘弁して!」と拒絶してしまう作品はありますか? 私はどんなに好きな作品でも、視聴する際に必ずカットや早送りをする作品が存在します。 善良なキャラクターが理不尽な痛い目にあったり救いのないシーンは、多くの方…

本当の名作なんて存在しないのかもしれませんね

皆さんも、アニメやゲーム・音楽など、あらゆるジャンルで名作だと思う作品があるはずです。 テレビやインターネットなどで 「本当に面白い名作アニメランキング」など頻繁に特集されるようになりましたよね。 本当の名作とはどんな作品なのか… 私なりに考え…

ヨコハマ買い出し紀行(1998) アニメレビュー

©1998 芦奈野ひとし/講談社/株式会社ソニー・ミュージック・エンタテインメント ※ヨコハマ買い出し紀行OVA 2000 主人公であるロボットの初瀬野アルファさん ヨコハマ買い出し紀行は、芦奈野ひとし先生が月間アフタヌーンで1994年から2006年に掛けて連載され…

アニメのBD・DVDを購入したいと思える収録話数は?

アニメの映像ソフトを購入する場合、皆さんはどの部分を重要視しますか? 私は値段はもちろん気にしますが、重要視する所は1巻につき何話収録されているかです。 ほとんどのアニメBD・DVDでは1巻につき2話収録がほとんどではないでしょうか。最も辛いな…と感…

歌が上手い人は羨ましいです クラフトワークから思うこと

人気がある歌手の曲を聴くと歌が上手くて羨ましくなります。 しかし、皆さんCDを購入してまで聴きたいと思えるアーティストは少ないのではないでしょうか。 ただ歌が上手いだけでは長いスパンを考えて活躍できませんし、記憶にも残らないのかもしれません。 …

これは凄い!と思ったゲームサウンドトラックについて

ブログ主は下手の横好きでゲームをプレイしますが、ゲームの音楽を聴くのはもっと好きです。 プレイしていないのにサウンドトラックを購入することも多いので、今回は皆さんにも是非聴いてほしいゲームのサウンドトラックを簡単に紹介したいと思います。 マ…

エンドレスエイトをすべて放送するNHKの姿勢に賛成?

現在NHKのBSプレミアムで毎週金曜日に放送されている「涼宮ハルヒの憂鬱」 アニメファンや評論家の方から賛否が起こった「エンドレスエイト」が放送中ですね。 エンドレスエイトとは、「涼宮ハルヒの暴走」で描かれた同じ夏休みを何度も繰り返すループもので…

何度も観たいと思える作品を大切したいですね

私はアニメや映画でお気に入りの作品は何度も繰り返し観ますが、皆さんはどうでしょうか? 何かしらの作業をする時もBGM感覚で観ますし、眠る前には必ず作品を観るようにしています。 人には好きな食べ物・そうでない食べ物があるように、その人の好みにもよ…

ブログ主が気に入っているアニメED と少しアニメの紹介

©ハセガワケイスケ/メディアワークス・ポニーキャニオン アニメの最後を飾るED曲は、映像と相まって続きが気になったり切なさを感じたりします。 私は本編よりも、気に入ったOPとED映像を何度も観返すことが多く、一つの芸術作品でもあると考えています。 今…

キノの旅(2003) アニメレビュー

©時雨沢恵一・メディアワークス/「キノの旅」制作委員会 (ポニーキャニオン/メディアワークス/ADS films/キャラアニ/ジェンコ) ※キノの旅 人間キノと言葉を喋れるモトラドのエルメス キノの旅は、時雨沢恵一先生のライトノベル作品で、電撃文庫やライトノベ…

もし自分だけのSFCミニを作れるとしたら

※SFC版初代ファンタジア 巷で話題となっているスーパーファミコンミニが2017年10月5日に発売されるそうですね。 収録タイトルを見ると名作ばかりですよね! 個人的にはパネルでポンが嬉しい! 欲しいと思う方はたくさんいるはずで、出来ればミニ64も発売して…

カッコいい女性キャラに理想の父親像を求めてしまう

皆さんも、アニメで好きなキャラがいると思います。 私は特にカッコいい女性キャラが好きになるのですが そういった女性キャラをなぜ好きになるのか理由がイマイチ分かりませんでした。 自分なりに考えた結果、彼女たちに理想の父親像を見ているのではないか…